るりとうわた

日常をつづる

初撮り、初富士


初撮りで初富士です。
孫たちが帰ってから、夫は誕生月の招待のゴルフコンペに出掛けていて、年明けからずっとお天気が良いのですが、撮影に出かけることがありませんでした。
ようやく本日、カメラを持って、松田山へ出かけました
2016年も霊峰富士山は素晴らしい姿を見せてくれます。
少し引きで撮ってみますね。

いつも同じところから撮影をしますが、雲がアクセントになって富士山の表情が違って見えます。
私達が車を停めた時、後ろから後をつけてきたように、ぴたりと停まるワゴン車があり、ドアが開いて人が降りて来ました。
私達と同じ、カメラ撮影かな?と思うと、大きな荷物を背負った方もいて、「そうだ、パラグライダーだ」といつぞやかの遭遇を思い出しました。
富士山の撮影の良い場所のすぐ下に、その基地があって、そこからパラグライダーが何基も飛び立った場所でした。
私達も興味津々で待ちました。(笑)

私たちの居るすぐ下に吹き流しが立てられました。

こちら上の道路側にも吹き流しが立っています。
こちらの風景は富士山の反対側で、酒匂川が流れ込む先、鏡のように光っているのは小田原の海です。今日は大島も良く見えます。
しばらくすると、真下から風を受ける幌の音がして、飛び立ちます。

あっ、二人乗りです。

富士山と撮りたかったのですが、逆方向へ向かいます。風が山から海に吹いているから仕方ありません。

そして風に乗って上昇します。

青い青い空に吸い込まれて気持ちよさそうです。
余裕で手を振ってくれます。
富士山に山々に緑の台地に、海と、それは最高の眺めでしょう。
でも上空は寒いでしょうね、自力で漕ぐ訳でもないし、じっとしているだけですから…

二機目も飛び立って、ランデブーです。(笑)
今調べたら、パラグライダーはエンジンが付いているもので、私たちが見たものはハンググライダーと言うそうです。
たしかに腕で操縦しているだけで、風任せです。

次々飛び立ちます。
これは先ほど失敗して、幌が全開にならずに飛び立てなかったのですが、今回は成功です。
上空にいるハンググライダーが、回り込んできました。

何とか同じ画面上に富士山と、飛んでいる人を入れてみました。(笑)
最初は二人だけだったのに、いつのまにか見学者が増えて、5人になって、夫は知らない人と大声で話していました。

羽と言うか幌の色合いも様々です。

これは成功でしょう!と、富士山を見たら、雲で顔を隠してしまってるの、残念でした。(笑)

7機位、飛び上がりましたね。すっかり見とれてしまいました。
予定外に時間を取ったので、

すき屋で、初外食のすき焼き丼セット490円を食べました。
豚汁がボリュームがあるので、夫に丼を半分食べてもらいました。
雪が少ないのが残念でしたが、今年も富士山はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。