るりとうわた

日常をつづる

冬の散歩道


今週は急激に寒くなりましたね。
今日は幾分和らいだようですが、一日中ストーブをつけるようになりました。
今週は次々と事始めがありました。
近所の公園でしているラジオ体操も寒い中、はじまり、踊りの稽古もスタートしました。
お習字も始まり、前の日に必死で清書をしたのに、何と準3段と書くところを準3級と書いてしまいました。
開いていた手本に級と書いてあったので無意識に書いたみたいで、2段から準3段に上がったばかりなのに、段が要らないのかと言われそうで、当然自分の失敗ですから、書き直しとなりました。
新年早々何をしていることやら?ですが、まあ「失敗には気をつけろ」との教えと、ポジティブに解釈するしかありません。(笑)
という訳で、その提出後の書道の新年会も無事に終わりました。

上の写真は、寒い日に、身体が縮こまらないようにと、夫と散歩に出た時の写真です。
車で公園の駐車場に止め河原を歩くという夫のお気に入りの散歩コースです。
家の間の空き地の畑に咲いていた菜の花です。
これまでの陽気で咲き始めていたものでしょうか、早くも春の訪れを感じさせてくれます。
黄色はいいですね、まさに元気にしてくれるビタミンカラーです。

夫の古希を迎えた70歳は年を重ねるだけだと思っていましたが、違いましたね、大きな変化がありました。
まず保険の保障の内容が、大きく変わりました。
満70歳以降の保障がこれまでの半分近くになります、掛け捨てですが、格段の差です。
それに、企業年金が終了です、これは大きいです、それとともにかけていた保険も終了しました。
65歳の時に沢山かけていた保険を整理し見直していたのですが、その残りをまた見直すことになりました。
がん保険だけのもの、その他の病気の時のもの、入院の保障の大きいもの、これらを年金生活で支払うのは大変です。
ただ夫も保険に入っていると、病気をしない気がする・・・と言いますし、本当に神社のお札みたいなものですね。
元気だったら意味をなさないのですが、まさかの時の予防です。
と言っても死亡保険とはまた違うので、死んでも涙ほどで、元は取れません。
要するに現金が沢山あれば、これらの保険は必要がないと言えるのですが・・・、それがないから迷うのです。
誰にも先のことは解りませんから。迷いに迷って・・・
そしてまた、75歳で、見直すことになりそうです。
老いるとはこういうことなのか?と実感しています。いまさらですが・・・(笑)

散歩の途中で、大きな犬に出会いました。
プードル犬の大きい感じです。
何でも犬種を聞くと、オーストラリア産の犬ということで、スタンダードプードルかな?と、思いました。

犬の大きいのも動きが優雅でいいですね。
この散歩道、行きは下りで、40分ほどかかり、帰りは上りで50分ほどかかりました。
私の左の膝を庇いながら歩くので早く歩けません。
でも、筋肉は年齢に関係なく、使えば鍛えられると言いますから、安上がりな運動ですし、今年は歩け、歩け、で行きたいと思います。