るりとうわた

日常をつづる

冬の富士山(2)


今の富士山は雪も多く真っ白です。
ただ前回の写真では、手前の山に阻まれて、綺麗な裾野が見えていません。
それが何となく消化不良気味で、同じ気持ちだった夫と、また富士山の撮影で出掛けました。(笑)
雪はたっぷりあります。今日は雨ですが2日前です。
右手側が山梨県側で、左手側が太平洋側=静岡側で、静岡側の方が雪が多いです。
山梨まで行けばまた雪は多いのですが、若干手前(西側)が少ないです。
これでもまだ、林があるので、昨年行った、畑の真ん中を探します。

湧水があって、その近くのわさび田があるところだったと思います。
小山町ですから、この辺りだと思います。
あぜ道の横に雪が残っていました。
廻りの山並みも雪化粧のままです。

これも中々厳しい光景です。
あっちでもないこっちでもないと探し回りましたが、この辺だったと思います。

それが、またお昼近くなるとやっぱり雲が多くなってきます。
それに春霞が出ると写り難いですから、富士山の撮影も、この1月2月の午前中に限ります。
やはりいつ見ても、素敵な富士山です。