るりとうわた

日常をつづる

サッカーボール


今日はやっと恵みの雨が降ってきました。
これまで乾燥していて、喉がいがらっぽくて、困りました。
写真は、11日の日に焼いたバウンドケーキです。
この日の祭日も、娘は仕事だから来れたら来て欲しいということでした。
また上の子が、9日の日に10歳の誕生日で、誕生プレゼントは大体靴と決まっています。
何度も電話で、サイズと色とメーカーを言ってくれれば、買って行くからと言ってあったのですが、本人はサッカーボールが欲しいかもと迷っていて、直接お店へ行って、買いたいということでした。
それで、11日に留守番と兼ねて、スポーツ店へ行くことにしました。
10日の日にはお友達を呼んで誕生会をしたと言うので、この日は、本人のリクエストで、前回持って行った金柑のパウンドケーキを作りました。

金柑の甘露煮を半分に切って種を出します。
孫のためなら、手間も惜しみません。(笑)

温かいうちに切り目を入れます。それをラップにくるんで持参します。
10時過ぎに家に着くと、「こんにちは」と挨拶をしたきり、ゲームに熱中です。

ベンチのような椅子があるのですが、そこから前に出てはいけないということになっているのでしょう。
年長組が、器用に操作するのには感心します。(笑)
字を覚える前に、機械操作が出来るのですから、時代が変わりましたね。
「朝からずっとしているのでしょう?」と聞くと、二人で「違う」「始めたばかり」だと言います。
ケーキの準備をして、先にケーキを頂きました。
「美味しい」「もっと食べたい」でしたが、後はママ、パパと一緒に食べてと言って、プレゼントを買いに出ることにしました。
隣町の多摩センターにあるスポーツショップを目指します。
途中鎌倉街道と書いてあり、こんなところが鎌倉と繋がっているのだと、驚きました。

調べてみると主に3本の道(上道、中道、下道)があり、この多摩センターを通過する道は
 上道・・・・鎌倉から化粧坂を越え、武蔵西部を経て高崎に至り、信濃、越後
  へ抜ける古道。
とあり、高崎へ行くらしい。

誕生日に電話した時は、また靴にするという話だったのですが、この日はまたサッカーボールに戻っていました。
子供たちにはママが作ったお弁当があったので、おにぎりとから揚げや菜の花の組み合わせもラップに包んで持ってきました。
道中コンビニで、飲み物と私たちのおにぎりセットを買い込んで、多摩センターの公園で先にお昼を頂くことにしました。

食後、池のふちに立つと、60cmぐらいの大きな鯉が何匹も寄ってきます。

おやつをやりたいと言うので、それは駄目だよ、と話していると、係りの方が来て、カモのエサかを、池のカモにめがけて、バラバラと撒き散らし、鯉がそれを食べていました。

本当に大きな鯉が沢山いました。
3歳ぐらいの女の子が通りながら、「これ食べるの?」と聞いていて、ママが急いで「これは食べないわよ」と言い聞かせていました。(笑)
子供って、そうして経験値を積んでいくのでしょうね、微笑ましかったです。

そして本題のサッカーボールです。
今時のサッカーボールと言うのはカラフルで驚きます、漫画の翼くん時代は白と黒の5角形のボールでしたよね。
色取りも様々、模様も様々です。
最初持ってきたボールがこれで、¥5400でした。2016年の春夏モデルです。

靴と同じで、¥5000までと言ってありました。
そうしたら、孫が、「あっ、マークが付いてる」と言って、今度は別のを探しました。
すると同じ柄で、¥4000でした。
何が違うのか分かりませんが、マークのない方らしいです。ボールは¥2900から¥18000まで色々とありました。
試合用はきっとお高いのでしょうね。
ネット通販だったら、5400円のボールが5000円以下で買えたかもわかりませんが、本人が自分で選んだのですから、きっと大切に使うことでしょう。
ボール用の網も買って、それに入れて、先ほどの公園へ戻り、池の上の芝生でボール蹴りです。

小一時間ほどして、半袖姿になりました。
新しいボールは良く弾むそうです。お兄ちゃんはボールの扱いが上手くなったし、下の子はお兄ちゃんを相手に、結局振り回されるのですが、弱音を吐かずに食らいついていました。
それにボールを買っている時には、夫の方がすぐに行方不明になり、探すのが大変でした。
私はバッグに、お弁当のゴミ袋持ち、皆の飲み物をまとめた袋を3つも持って、夫を探していました。
すると下の子が黙って、飲み物の袋を持ってくれました。優しいですね。
また上の子は「おばあちゃん、髪の毛切ったの?」と聞くので、「そう、分かった?」と言うと「うん、分かった」と嬉しい事を言ってくれます、つい「ありがとう」と言ってしまいましたが、「似合う?」と聞いてみれば良かったかも?(笑)(強要しちゃダメですね)
結局迷子になる大人はゴルフのところにいました。
結局昭和の男は自分勝手ですよね。(笑)
帰宅して、座っていると、「ママが帰るまでいなくてもいいと言っていたよ」と言うし、夕方の子供番組をこれから見ると言うので、「なら帰ろうか」と4時半頃に娘に会わずに出て来ました。
おかげで、道路が混む前に帰ることが出来ました。
お兄ちゃんは家で、しっかりボールを拭いていました。(笑)