るりとうわた

日常をつづる

今年2回目の雪


今朝、なんとなく感覚で、静かな音がすると、雨戸を開けてみると、雪が降っていました。
大きな牡丹雪がはらはらと落ちていました。
まさに雪が舞い落ちると言う風情でした。
今年二度目の雪ですが、東京が降った時には降らず、そうでない時に降るという具合です。
7時前だったと思いますが、一番良く降っていた時間です。
今年の我が家の雪景色です。


やはり、車の上が一番よくつもっています。
ただ大きな雪で、カメラにも写るぐらいで、地面には積もっていません。
娘が出勤の時間帯が一番激しく降っていました。
夫は本日はゴルフの日で、連続してあるので、今日の分は中止になっても良いと、電話連絡を待ちますが、電話は鳴りません。
だから、きっと地域的なもので、我が家の近くだけ降っているということでしょう、と話しました。
どうやら正解だった様で、狭い範囲の雪だったようです。

でも、今年の雪を写真に収めることが出来ました。
しかも画面を大きくすると、大きなボタン雪が落ちて来るのが見えます。
間もなく雨に変わり、やみましたから、朝だけの雪でした。

そう言えばこれに似た光景を思い浮かべました。

出来上がった、晩白柚の砂糖漬けです。
まわりに雪が掛かったように、砂糖が白く浮かんでいます。(笑)
形は様々ですが、これで完成です、姿かたちは変われども、噛みしめれば、間違いなく晩白柚の実と同じ味がします。
DNAは変わりません。(笑)夏まで楽しめそうです。