るりとうわた

日常をつづる

ひな祭り


こちらも私の好きな椿の花で、赤色に白色の斑入りです。
花が重くて、皆下向きに咲いているので、写真が撮り難いです。
台所で眺めていると、明らかに風の揺れ方と違い、極端に動く葉があり、眺めていると、花の蜜を吸いに小鳥が止まり、器用に吸い上げていました。
ちょんちょんと葉から葉へ移動して、下向きの花を仰ぎ見て、口ばしを付けています。
その姿が可愛くて、見ていると、小さくて緑色で、うぐいすのようです。

毎年姿を見る前に、早朝の歌のお稽古が聞こえてきて、「ケキョ、ケキョ、ケキョ」と聞こえて来るけれど、なかなか「ホー、歩−ケキョ」とは鳴かないものです。
でも本当に、綺麗な声で、この鳴き声が聞こえてくると春を感じることが出来ます。
今年は先に姿を拝見してしまいました。

歌のお稽古ではなく、「ケキョ、ケキョ」は危険を知らせ、「ホーホケキョ」は安全宣言を雌に知らせる鳴き声だそうですが、まさに春告鳥(ハルツゲドリ)の別名の通り、春を告げてくれます。


そんな今日はお雛祭りで、朝食後すぐにケーキを焼き始めました。
今日は久々に、孫のところに行く予定で、夫が、「持って行くのか?」と聞くので、私は「我が家用で、あっちは男の子ばかりだから、今日はドーナツにするわ」と答えました。
ここ2回ほど、ケーキを焼いて、孫のところに行っていたので、たまには我が家用です。(笑)
夫にはバレンタインデーに焼きましたが。

すると娘から電話があり、昨日は下の子が咽頭炎保育所を休んだと言っていたので、朝一番で病院へ行ったらしい、するとインフルエンザだと診断があり保育所に行けなくなりました。
インフルエンザでなければ、見ていてあげようと思ったのですが、私も扁桃腺炎が治ったばかりで、インフルエンザには掛かっていないので、娘も仕事を休めると言ったので、行くのを取りやめることにしました。
今日のお昼は、随分暖かくなったので、早く風邪が治るといいのですが・・・



お友達がガトーショコラを作ったからと、持って来てくれたので、夫は大喜びです。(写真の左)
好物の甘いものが沢山食べられると、”じじの日”になってしまいました。(笑)

彼女のガトーショコラはしっとり感があっていい出来です、ガスレンジと電子レンジの違いか?はたまた腕の違いか?私のガトーショラは乾燥気味です、

苺を切って、花弁が開いたように並べると、優しい感じの色になりました。
今日は女のお節句です。