るりとうわた

日常をつづる

開花宣言(近所の公園で)


写真の公園は、私たちがラジオ体操をしている近所の公園です。
昨日ラジオ体操をしていて、見上げたら、桜の花がいくつか咲いていました。
東京の桜の開花宣言が、靖国神社の標本木を基準にして「5、6輪開いた状態」になり、桜の開花宣言がなされます。
それで、私たちも自分たちの住宅の開花宣言を公園の大きな桜の木の咲いた花を数えると、数十個咲いていたので、めでたく開花宣言をしました。
その公園を今朝の7時ごろ訪れて写真を撮りました。
久々に朝日を浴びた公園です。

この桜の木です。

チラホラと咲いています。
でもこれでは満開になるのは4月に入ってからになると思います。
ついでに真ん中にある花壇の写真も撮りました。

日中気温が上がればチューリップも咲きそうです。
昼前には夫が、散歩をしようというので、付き合って散歩コースの公園まで車で出掛け、その駐車場に車を置いて、歩きます。(笑)

私が「0,5分 咲き」と言うと、夫は「まだまだ100分の1咲き」ときびしい判定でした。
30分ぐらい歩いて、短めでしたが、寿司屋へ行くことにしました。
花より団子ですが、お花を見るとお寿司を食べてくなるのはやはり日本人だからですよね。

今日は30分しか歩いていないので、私は意思を強固に持って6皿と決めていました。
いつも夫が取って半分(二握りのうち一握り)を回してくるのがあり、食べた個数がはっきりしないので、今日は断固拒否。(笑)

それにつられて、夫も控えめに食べたら、夫は10皿とみそ汁でした。
いつも誰が食べたお皿かわからす煙に巻かれていたので、これからこの方法を取ろうと思います。(笑)



また本日は、昨年9月に成立した安全保障関連法案が施行されました。
憲法で禁じられている武力行使に当たるとしてこれまで認めて来なかった、集団的自衛権の行使が可能になり、他国軍への後方支援や国際協力活動で自衛隊の任務も拡大する。
ただ、つぎの参議院選挙までは、その影響を嫌い先送りとなり、目だったことはしないだろう予測されるそうです。
国民は騙されないようにしなくては、いらない法案なら廃止がいいのですから、見誤らないようにしないと、怖いことになりますね。
時代が逆戻りしないように注意しなくてはなりません。
そしてまた、選挙が大事になりますね。