るりとうわた

日常をつづる

WINDOWS10に振り回されて


WINDOWS10事件?と言うか事故?と言うか、水曜日パソコンを終了しようとしたらWINDOWS10推奨のページが開き、もう寝るところだったので、右上の×をクリックしたら、自動的(強制的に)にWINDOWS10のグレードアップが行われました。
もう目が点です、削除したつもりなのに、何なの?という感じで、付き合うのも嫌なので、そのままにして寝てしまいました。
翌朝パソコンはWINDOWS10に更新されていました、するとそれが無線ランに繋がらなくなり、NETが使用出来なくなりました。
不具合を自動的に調べてくれるのですが、パソコン側には問題がなく、受信可能となるのですが、優先的になる接続ランが見つからないと、結果が出るのです。
夫のPCで問題点を検索し、試行錯誤しても、繋がらず、ランの方で初期化すると繋がるかもと言う項目があったのですが、夫も娘も嫌だと言うし、WINDOWS10から1か月以内は元に戻せるとあったので、その通りに元に復元することにしました。。
それでWINDOWS7に復元すると、メールも、保存メールは皆消えるし、過去の送信、受信メールも消えてしまいました。
水、木と電源を繋いだままだったので、一時的にネットもメールも繋がりましたが、閉じてから再起動すると、IEは削除されてないと出るし、メールも繋がらなくなりました。
これは復元じゃありませんよね。

IEをダウンロードしてインストールをしなくてはいけないし、それまで夫のPCでしないといけないので、人のPCは使いづらいし・・・・、また自動(強制的に)で、WINDOWS10に更新されるかもを考えるると、
えい〜という心境で、金曜日に業者へ持って行ってWINDOWS7に復元してもらいました。
メールも接続して、5000円でした。

普通は私がした方法で、元通りになるのに、私のPCにはそうさせない不具合があると言われました。
反応も遅いし、重いと言われましたが、私は他と比較していないので、そのことがピンときませんでしたが、家に帰って動かしてみると、以前の5倍は遅いと言う感じで驚きました。
WINDOWS10は私のパソコンを壊してくれます。
Microsoft社にとっては無料でバージョンアップをするのですから、この行為は善なのでしょうが、無線ランが対応しないとか、各家庭によって環境が違うのですから、有難迷惑です。

今日は昼間は孫の運動会へ行き、夜PCの掃除をしています、また使っているうちに反応は少し良くなってきました。(ほっと安心)
でもいつの日かのためにPC貯金をしないといけません、やはりこの年齢でもPCのない生活は考えられません。
すぐに検索するので、辞書変わりですし、情報網で、ネットの繋がらない生活はもう考えられません。