るりとうわた

日常をつづる

吾亦紅とペルセウス座流星群は??


暑い、暑いと言っていたら、今日は一日曇りの日でした。

習字の清書を書いてから、長袖長ズボンに履き替えて、草取りです。
こういう日も中々ないので、仕事がはかどりました。
もちろん動いたので、大汗を掻きました。

暦の上ではもう立秋で、吾亦紅が紅くなっていました。
昼はセミの声ですが、夜は虫の声も聞こえるように思います。

しかし、ペルセウス座流星群を見るなら、今日が一番ということですが、10時ごろ出てみましたが、あいにく空一面雲でいっぱいでした。
これは残念です。
でも住宅地は明かりが見えるので、本当は山か畑のあるところにでも行く方がいいのでしょうが、今夜はとても沢山の雲で、空に星は見えません。

夜の10時と言うと、この時間帯にリオのオリンピック中継をしています。
日本と時差が12時間近くあるということは、それは朝の10時ということです。
この時間帯は現地では普通ですが、朝の10時前後にやっている時間帯は、現地では夜の10時ですよね。
ずいぶん遅い試合ですね。
そう思ってテレビを見ていたら、各国のテレビ中継の放映権をお金を出して買うそうで、アメリカのNBCは独占中継だそうで、そこが莫大なお金をIOCに出しているそうです。
その時差4時間のアメリカのゴールデンタイムに合わせるために、遅く競技をしているそうです。
そんなに夜遅くに身体を動かすことは、体調管理や健全さに欠けないものなのかしら?とも思います。
日本ではNHKと民放が合わさって、放映権を買い取り分配しているそうで、アメリカの5分の1以下のお値段だったと思います。
まあそれだけ、IOCはお金が欲しいということで、オリンピックにはやはりお金が掛かるということでしょうね。

リオの開会式では広島の原爆投下の時間帯と重なり、演出を担当したフェルナンド・メイレレス監督(映画監督)はブラジルの成り立ちとして、移民の歴史と、開拓と自然の破壊という問題を取り上げ、日本時間6日午前8時15分の原爆投下にあたる時間帯には、日系移民が登場して、海を越えて、平和への願いを発信したということです。

日本のオリンピックでは2020年の7月24日が開会式で、8月9日が閉会式の予定だそうですが、広島も長崎の原爆記念日も入りますが、平和の祭典として、どう位置づけされるのか気になりますね。
まさかスルーでは・・・