るりとうわた

日常をつづる

今年もよろしくお願いいたします


今年は暮れから本当にお天気が良くて穏やかですね。

31日に孫を送って行き、3日に家族で来てくれました。
今年の冬は良く孫たちに会うことが出来て、大満足でした。

それで今日は夫もいるので、毎日青空のもと、富士山が見えていたので、今朝も東京から富士山が見える映像をテレビで映していました。
それで、洗濯を干して、いざ初富士山撮影に行かんと、家を出ました。
が…チェックメイトカウントリーゴルフ場の脇に着いたら、何と雲が出てきました。
小田原の海から出てきたようです、残念です。


こちら酒匂川と街並みで小田原に流れています、海に小さく出ている半島は真鶴です。
そのあたりから雲が湧いています。
私たちの側にもすでに大きなカメラをセットして、天気の変わるのを待っている方達が居ましたが、その方達は、伊豆大島を撮影して、雲が動くを待っているそうです。
本当に一瞬にして、雲が動くので、私たちが引き上げてから、また富士山の頂上が良く見えていました。
もう洗濯物にこだわっていると駄目なようで、洗濯している場合ではないと、急いで出るようです。
まあ、今年第一号は失敗しましたが、まだまだ今年はあるので、余裕です。

そんな夫も4日に誕生日で、前日娘一家がイチゴのロールケーキと、オレンジタルトのケーキを持ってきてくれました。

私も洋ナシのタルトを焼いたので、ケーキが3つになりました。
オレンジタルトケーキにローソクを付けて、夫の誕生日祝いをしました。
71歳になったので、ローソク一本を立てました。
7歳の孫に、「おじいちゃんはそんなに若かったの??」と言われて、「70がなければね」と大笑いしました。

その後みんなで近くの神社へ行ったら、3日目の午後なのに、まだ混んでいて、お参りするまでに20分以上並びました。
おみくじを買うと、私と下の孫は大吉で、上の孫は中吉で、下の娘は吉でした。

願いが叶うように、結び付けました。
そして出店で、孫たちはじゃがバターを楽しみにしていました。
ケーキよりもこっちがいいらしい。

これはじゃがバター、マヨネースですね。

大きな北海道産のじゃが芋を蒸し器で蒸していましたが、一個500円でした。
きっとお参りに行った思い出になるのでしょうね。
昼過ぎに来て、昼ごはん、ケーキ、ジャガイモと立て続けに食べ、すぐ夕飯になりました。
私は、ひたすら作っては、片付けを繰り返し、もちろん娘たちも手伝ってくれましたが、いつもの倍の人数以上でしたから、短い時間で疲れました。
孫たちはテーブル(ソファの)の上で、ミニ卓球(百均の)をして、だんだん上手くなり、ラリーが続くようになるのはさすがとしか言いようがありません。
若いって本当にいいですよね、これからも沢山のことを吸収していくことでしょう。
私たちは出来なくなることが増えるのですよね。(笑)
夜9時ごろ帰宅した後は、どっと疲れて、早寝をしました。年には勝てないものです。(笑)

今年もどうかよろしくお願いいたします。