るりとうわた

日常をつづる

みかんの王様


今年じゃなくて、頂いたのは昨年の暮れですが、みかんの王様の晩白柚を頂きました。
昨年柚子の3兄弟と喜んでたのですが、その鬼ゆずも大きいですが、

晩白柚の大きさは比較になりません。
今年はしかも片方が特に大きいです。

娘にはまた「完成品の方がいい」とジャムづくりを頼まれました。
皮が厚いので1か月放置して、1月末か2月初めが食べごろになります。
縁起物だから飾っておくそうですが、暖房の中に置いておくのもなんだかな?と思うので、北の部屋においてあります。
そして、時々こうして顔をみています。
良い香りがします、食べる日が楽しみです。

最近料理もマンネリ化してきたので、本屋で料理本を眺めていて、目に留まったのが、
「やせるおかず作りおき」という本で、購入しました。
おもに痩せたいのは私と娘で、夫は太りたいのですが・・・2対1ということで(笑)
まあ、中々ついたお肉は落ちないので、魅力は”つくりおき”かな、とおもっています。
それができれば品数も増やすことができますから。
食材にアクセントがあって面白いです。
クルミとか、オリーブの実とか、日常の料理が、それらで変化するので楽しみです。

昨日作った二つ

鳥の手羽中に、レモンとオリーブの実とセロリで煮たもの、

鶏肉とマッシュルームは無かったので、シメジに変更した、ズッキーニとのクリームチーズに、
そしてこの日は大根餃子と白菜の煮物にしたので、
今日は餃子の中身をお揚げに入れた、いなり餃子を作るので、鶏肉一品加えたいと思います。

冷蔵庫で2〜3日保存です。
後は簡単な副菜です。
本は2人前で載っているので、これを3人前4人前にするか、品数を増やせば、うまくいくかもしれません。
まずは、変化を!というところです。(笑)
でも、これで痩せるとは思えないな〜、あるからとつい食べてしまいそうです。(笑)