るりとうわた

日常をつづる

大寒のころの富士山


毎日寒い日が続きますね。
さすが大寒です。
西日本の方では雪が降り大変な様子ですが、関東では毎日青空が続いています。
寒いには寒いですが、洗濯物も乾き、ラジオ体操もやっています。

今日は二人とも予定が空いていたので、夫が1月末まで売り出しのゴルフクラブを見に行きたいと言うので、御殿場のアウトレットへ付き合うことにしました。
カメラ持参で行きますが、特に富士山には期待せず、朝の片付洗濯と、生協の商品取りと、すべてすることをして10時ごろに出かけました。
そうしたら、なんと素晴らしい富士山に遭遇することができました。
この冬一番の冷え込みだったとかで、富士山の雪も多かったです。
空気が澄んでいて、雲はありますが、山には掛かっていませんでした。
上の写真は小山あたりで写しました。

クリアに撮れていると冬山の厳しさを感じます。
毎回この辺で撮った記憶があると思うのですが、カメラを覗くと微妙に山の位置が違っています。
同じ場所に行けないということですが、いつもこの場所がどこなのか地名だけは覚えようと、電信柱の標識や看板を覚えていきます。

こちらの写真は深沢と書いてありました。上の場所より御殿場に近い場所です。
本当に今日の富士山は綺麗です。

どこから見ても綺麗なので、写真が増えてしまいますが、この角度の方が裾野が綺麗に見えます。

これはアウトレットの駐車場の屋上から撮ったものですが、何度となく来ていますが、こんな綺麗に見えたのは初めてです。
アウトレットの屋根の先に見える富士山です。

アウトレットからもこんなに綺麗に見えます。
ちょうど12時過ぎだったと思います。
私は富士山に夢中のうちに、夫は今月中は、昨年の後半に出たモデルが半値で出ていると、2本もゴルフクラブを買っていました。(笑)
夫曰く「趣味はゴルフぐらいしかないし」と言うことでしたが、カラオケもマージャンもありますが、毎日するのはやはりゴルフかな?というところです。

反対側を見ると、箱根の最高峰(たぶん)の烏帽子岳も見えています。
お昼はフードコートで、夫はロコモコ、私はツナ卵のクレープにしました。

1時過ぎだったかな?帰りに見た富士山に雲がかかり始めていました。

撮影会として行くと、恵まれないのに、おまけで付いて行くと大成功でした。