るりとうわた

日常をつづる

雪と確定申告


今年初めての積雪でした。
昨年の11月24日にも早々と雪は降りましたが、それ以降に積もることはなく、昨夜から降り始めた雪が積もりました。
外は冷蔵庫の中のように、冷たかったです。


車の上もつつじやクチナシの木の雪も凍り付いています。
ただ道路は端だけはありますが、真中はもう溶けています。

外の空気は冷たいですが、家の中は熱いです。
それは暖房のせいだけでなく、確定申告の最中だからです。
取られたものをどう取り返すか?と言うことだけでなく、久々に数字と格闘という点に、熱くなるようです。(笑)
夫が退職してからは、夫の仕事になったので、助かっています。
と言いましても、医療費が沢山かかった年に申告する程度でした。
それを先日、今年の遅い新年会として、妹とまた平塚のららぽーとで会いました。9日の木曜日のことです。
この日はららぽーとにも少し慣れたので、フードコートでなく、レストランでお昼にしました。

名前は忘れましたが、焼き立てパン食べ放題で、焼き上がると次々と持ってきてくれるので、つい香ばしくて「私もお願いします」とお皿においてもらうと・・・
5個ぐらいもらったかな?最初に自分で4個ほど持ってきたので、小さいですが9個も食べたのかしら?(笑)
お腹いっぱいになりました。
ヒラメのムニエル風かな、ぱりぱりしていてエビもあって美味しかったです。
で、本題ですが、その時に「確定申告している?」という話になり「うちは夫が…」「じゃ個人年金は?」となり、「えっ、えっ、戻るの?」「源泉徴収票来るでしょう」「使い道がないと思った」 
そこからはじまりました。

はたして今まで使い道がないと思っていた用紙があるのかどうかも問題?ですが。
家に着くとすぐに探し、昨年度分は家計簿に挟んでありました。
それからパソコンで自動的に計算してくれるページを開き打ち込むと、戻ってくるのが判明しました。
今まで何故自分が積み立てた個人年金にまで2万8千円もの税金がかかるのか不思議に思っていました。
それは申告して、戻してもらうということだったのですね。
議員さんの政治資金は、先払いで、後で領収書を出すのに、私たちの税金は先取りなんですね。
それで、資料を沢山提出して、取り過ぎを戻してもらうと言う面倒な作業をしなくちゃいけません。
それをしない限り、一切戻ってきません取られるのみです。
もちろん、私の収入が少ないから戻ってくるので、沢山収入のある方は別です。(注)

ここのクリームあんみつは激うま!でした。(笑)昼食とは別のお店です。
ららぽーと大成果で、妹に感謝です。

私はその源泉徴収票を過去にさかのぼって、3年分を探し出しました。
夫に任せてからの公的年金源泉徴収票のコピーも、すべて管理されていて、添付して提出する書類も揃いました。
そこで夫も、過去分の2年分私の収入も入れて所得を多く計算している分を申告し直そうか?と言い出し、
私が、パソコンに打ち込んで、自動で計算するのに入れると、それも2万円ほど戻ってきます。

朝、車を車検に出して、「13万円掛かるって」と言う夫と、パソコンに資料をそろえて、テレビの横にあるプリンターで、提出書類を作り、私は3通、夫は2通揃えました。
土曜休みで居た娘が、「ゆっくりテレビを見たいのに、そう言うこと平日に出来ない?」とバタバタしている私たちに言うので、
「出来ない、思い立ったが吉日で、善は急げと言うし」
「それに、私たちにはほかに収入はないし、これ重要」
「車検代出さねば!」(笑)

個人年金は80歳までありますが、毎年出さなければいけません、ボケてられませんね。