るりとうわた

日常をつづる

絶品!!


これ何に見えますか?
黄色いダイヤです。
いや黄色いダイヤは数の子でしたね。
これはお習字のお仲間の方で、青森の出身の方がいて、青森から送られてきたたくあんを頂きました。

二分の一ずつ袋に入れて頂いたのですが、この日はお休みが多く、私は2個、つまり1本分頂きました。
青森のお兄さんが漬けられたそうで、このたくあんを21本送って来たそうです。
それでご本人は「青森とこちらの気温は違うんだから、こちらでは部屋のどこにおいても、すすんでしまうわ。(傷む)」
「21本もあるのよ。昨日はパソコン教室に行き、半分ずつ渡したので、今日も手伝ってね」と言われました。
私たちも大根21本?に驚いてしまい。さぞや重かったことでしょうと、その多さに驚いて、お手伝いを申し出ると言う感じでした。

家で、夫に、青森のたくあんと、テーブルにだし、一口くちにしてから、表情がかわりました。
「なんて美味しいたくあんなの!」と。
「いや〜、うまいな〜、とまらんよ」
「御茶のお菓子になるのがわかるわ〜」と、

今まで口にした事のない、たくあんの旨さでした。

ちょっと麹の香りもします、どういう漬け方か聞いてくるのでした?
きっとその土地独特の味付けがあるのでしょうね、21本の量でなく、この旨さをアピールしなくては!
ほんのり甘くて、どんどん進みます、これはお手伝いでなくて、お金を出してでも、こんな美味しいたくあんなら買いたいです。
人生初の美味なるたくあんとの出会いでした。(笑)