るりとうわた

日常をつづる

3月11日&Wケーキ


3月11日はあの大震災から6年が経ちました。
それでも、今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、被災3県の仮設住宅に約3万4000人が暮らしているといいます。
原発に至ってはメルトダウンした様子や状態さえ、まだわかっていません。
3月いっぱいで避難区域が解除される地域が増えますが、放射能の数値が高いホットスポットもあるとか、本当に安全で健康に過ごせるのか、不安で仕方がないと思います。
こういう目にあっていながら、また原発を再稼働させる根拠がわかりません。

教育勅語が何故悪い?」と豪語していた森友学園の籠池校長の突然の辞任と森友小の申請取り下げがなされました。
だからもう終わりということにはなりませんが、安倍首相に火の粉が飛ぶのを恐れての口封じかな?
終了したことにしたいのでしょう。
そして、南スーダンからのPKO撤収と、一転して、何故今頃なのでしょうか・・・、なら昨年できたはずでは。
とにかく安倍首相の政治は平和憲法から大きく離れて行き、右へ右へ戦前へ戻ろうとしているのが、よくわかります。
どちらを押し通しても、今度の選挙はまずくなるとの判断で、方向転換でしょうか・・・
私たちはしっかりしないといけませんね。
よ〜く見なくては。
逆戻りの政治を許してはいけないと思います。


自分の話になりますが、久々にケーキを焼きました。
8日の日の、私の誕生日のケーキです。
自分のためにケーキは焼かないと言って、ここ数年は実際作らなくて、その分娘がケーキに代わるものを買って来てくれました。
この日は、夫と買い物に出かけた際に、イチゴが安かったので、急に作る気になりました。(笑)
クリスマスやお正月は、900円から800円はしましたが、今498円や398円で売っていました。
それに生クリームを足しても、800円で作れますから。テーマは桃の花。
娘はシュー菓子がフルーツ系だと予想をしていたのですが・・・
なんとイチゴケーキを買って来ました。(笑)

携帯に、写真をつけてメールを送れば良かったね、と言うと、いや、メールを見る時間はなかったから、同じだったと言います。
一個650円もしたそうです。高い買い物をさせました。
お味は手前味噌ですが、甘さ控えめで、手作りの方が美味しかったです。
娘も新しいお店で、味が分からなかったし、生クリームが多すぎると言い、私のケーキを全部食べて、買ったケーキは半分でやめてしまいました。
いつも私のは生クリームが少ないと言われるのですが、この日はちょうどいいと絶賛でした。(笑)
幼少期からこのケーキで育っているから。
私と夫は有難くどちらも頂きました。
また、明日から痩せようと決意しながら。(笑)
一つ年を取ったことだし、切実に痩せたいのですが、供給と消費のバランスが悪いのでしょう。
しばし供給過多に陥ります。(~_~;)
来年からは、また自分の誕生日にもケーキを焼くようです。