るりとうわた

日常をつづる

20周年


写真のエビフライは、母の日に、娘がご馳走してくれました。
毎年5月4日が結婚記念日で、その頃ご馳走してくれるのですが、今年は孫が来ていて、母の日になりました。
とんかつメインのお店ですが、このエビフライも美味しくて、行列が出来るお店です。
5時開店と同時に行かなくては、お客が食べ終わるまで1時間は待たなくてはいけません。
5時10分に着いたら、5席残っていたので、3人で入れました。
表題の20周年は、上の娘がもう40を過ぎているので、結婚記念日ではありません。

先週出来た自分の旅行記を見ていて、書き始めた頃は、写真も小さく、ピントもぼやけていて、PCの容量が大きくなるにつれて写真も大きくなり、枚数も増え、ピントも合ってきたなぁ〜、などと見ていました。(笑)
当時3種の神器と言って、デジカメ、パソコン、ケイタイは最先端機器で、その技術も日進月歩の進展がありました。
その旅行記にもまだなっていない、この同じ友人との旅行初めが20年前でした。

大阪で、4年間同じ青春時代を過ごした友人で、結婚後は名古屋、神奈川と住むところも全く違うのですが、証文があるわけでもなく、何となく、子育てが終わったら、五大陸に行こうね!と約束していました。
その時になって旅費がないでは困るので、私はパートで働き、自己年金を積み立てました。
上の娘が、大学へ行き、夏休みにイギリスへ行くようになりました。
泊まる住所か電話番号ぐらい、書いていきなさいと言うのに、「お母さん、BB(ベッド&ブレックファースト)だから、イギリスに着かないと泊まる場所は分からない」と、言います。
ホテルの予約もなく、そんな簡単なことで、海外へ出れるのか?と凄い刺激を受けました。

そして友人と、今しかない!と決心したのが、イギリスから返還前の香港行きでした。
1997年7月返還の少し前4月に4泊5日のツアーでした。
日程も場所も近くて、私たちは最適と考えました。その短さの割には高くて、15万ぐらいで、何やかやと20万ぐらい掛かったと思います。
今から思うと、ホテルも良かったですが、安全を買った感じで、それがデビュー日でした。(笑)
それから、2度めの青春を味わっています、今年はその20周年です。

私は夫との約束で、年1回ですが、3年ほど諸事情で抜けている年があります。
今年も、明日前泊して、明後日出発します。
初めての2度目の訪問国で南イタリアシチリア島には半分います。
ただイタリアサミットにニアミスなのが、ちょっと問題です、
また帰りましたら、報告します。