るりとうわた

日常をつづる

金木犀の咲く頃は


この間、金木犀がつぼみを持ったと思っていたら、もう秋なんだと思う間もなく満開となりました。

甘い香りのこの季節には・・・


秋の花粉症の季節です。(~_~;)
今年の秋の花粉症は、目に強く来ています。
先日も電車で出かけたのですが、駅まで歩いて行ったら、涙が出て、それも止めどなく出て、電車の中でハンカチで抑えるのに大変でした。
悲しそうでないのは判ると思うのですが、もう全開で溢れてくるので、化粧も取れそうで困りました。
その分、庭も街中も、花が咲いていますから、花粉症の季節で困ります。
室内にいると、収まり、また外を歩いて、帰ると、涙に鼻水にと、ハンカチが欠かせません。

来月帰省するチケットを取りに出かけたのですが。なんとその旅行中に選挙があることになってしまいました。
夫と1週間ずれて、それぞれの帰省ということになります。もう半年も前からの予定です。
私が21日から24日まで留守にするのですが、その間に衆議院選挙が重なりました。
もちろんさきに不在者投票をすませますが、選挙の開票の状況なども、投票したら興味がありますよね。
その前後のニュースも皆旅行中では見ないと思います
安倍さん、酷いです!まだ任期を1年2か月も残して、突然解散するなんて。税金の無駄使いです。
まあ1国民のスケジュールなど知るはずもないでしょうが、安倍さんにはこの時期に急いで選挙を済ませる、お得感があったのですよね。
民進党や小池さんの新党がまだ準備が整わないうちに、選挙してしまおうと・・・
森友も加計も丁寧に答えると言いながらの、国会冒頭解散ですから、追及逃れでしかありません。
そうしたら、小池さんが党首で、新党「希望の党」を立ち上げたと思ったら、民進党がそこへ流れ込む・・・
かと思ったら、
小池さんは「民進全員受け入れ、さらさらない」と、民進党はどこへ行く〜〜〜、という感じに・・・
あっちもこっちも国民を、置いてけぼりです。(笑)

今回はさらに野党共闘も進むのかと期待したのですが、完全に裏切られましたね。
前原さんでなく、枝野さんが党首になれば良かったのにと…言うのも後の祭りですが・・・

私は、細野さんも前原さんも、政治家にしては男前と、以前から思っていたのですが、やはり[色男、金と力はなかりけり]と、その上に知恵もなかったと言うことですね、残念でした。
何枚も上手の小池さんでしたが、果たしてこの方が、信用できるか?と言うと、いろいろ疑問が出てきます。

都議選の時も、あれだけ都庁のしがらみやボスに対抗する、それが自民党だと判っていても、自民党に席を置いたままでした。
結局出されるまで、自分では出ませんでした。
やはり、この方は自民党なんだな〜という思いがしました。
一番、引っかかる政策は、憲法改正です。
でも、安倍さんはもうTHE ENDにして欲しいし、と悩む所です。

共産党はまた昔に戻り、全選挙区で候補者を立てるとか、これでは死票が増えてしまいます。
社民党もか細いし・・・、また入れるところが見つかりませんね〜
民進党はリベラルと2つに分かれればよかったのに・・・

でも、間違いなく無党派層投票率が上がれば、自民党の支持率は下がりますよね、
だからもちろん、選挙には行きます。