るりとうわた

日常をつづる

晩秋の富士山2と男子会


ここ11月の終わりになり、秋の青空が続いています。
チャンスとばかりに出かけて撮影した富士山です。
黄金色に輝く銀杏の向こうに、雪も多くなった富士山の姿が見えます。
日が当たるところは黄金色です。
秋ですね〜。

銀杏も富士山も撮りたいとなると焦点を合わせるのが難しくなります。
それで、富士山だけに焦点を合わせると、下の写真のようになります。
出掛けた時間が9時過ぎていたので、今日は松田山より手前の弘法山から撮りました。

手前に写る町並みは秦野市です。
そして富士山の前に写る山が、私たちが前回に行った松田山です。
左側の山の上はゴルフ場になっています。
これより東側から、見た富士山は、要するに東京寄りから見た富士山の必ず手前に見える山が松田山と言うことです。
これさえなければ東京からも裾野が見えるのですが・・・

この山が手前を横切るので、必ずこの山が富士山の下に見えます。
だから、この山まで頑張って撮影に行く場所になります。(笑)

ここ毎日、このような富士山が晴天の下、見えています。

今日は、生協のグループを作った仲良しメンバーが、お隣に集合しました。
毎年2回ほど集まっていたのですが、一番若い方(64才)のご両親が昨年続いて亡くなられ、今年はお仲間の一人がリフォームで転居されていたので、ここ1年は会合が持てませんでした。
それでようやく、本日おやつタイムに5人で集まることが出来ました。
偶然にもそれが、街区の男子会と同じ日になりました。
メンバーのうちの3人の旦那たちは、男子会に参加でした。

朝9時に集合し、パターゴルフに行き、帰りはミカン狩りをして、カラオケに行くと言うバラエティに富んだ内容でした。
うちの夫の担当で、運転手を兼ねて車で集めて出かけました。

先日の女子会も地元の自治会館でしたし、今回もご近所で、女子は腰を落ち着けて、飲み食い、おしゃべりに花を咲かせました。
で、犬の散歩があるからと、お開きにしたのは4時半過ぎでした。
男子会がどんな盛り上がりになったか報告が楽しみですと、お別れしました。

待てど暮らせども帰ってきません。

6時か6時半には夕飯になるのですが、まだ帰らず、何と7時になって、皆さんを送り届けて帰宅しました。
朝の9時から7時まで、10時間のお遊びタイムです。(笑)
何でも4時間もカラオケに居たそうで、2時間の積りが、倍の延長になったそうで、皆さん等分に唄って来たそうで、古い歌がいっぱい掛ったそうです。
一人700円で済んだそうです。
掛かったのは、ミカン狩りのほうだそうで、お土産を持って帰るとかで、950円もしたそうです。
お昼はパーゴルフのところで、焼きそばとカップ麺を食べたそうです。
それで充分みんなで楽しんできたようです。
お天気も良くて、富士山も見えたそうです。