るりとうわた

日常をつづる

師走


はやくもカレンダー一枚残すのみとなり、12月師走となりました。
忙しくて師も走ると言われる月ですが、やたら忙しく車のドアを閉め、足早に走り回る音がするのは、配送者の方達です。
昔は郵便配達の方達だったのですが、昨今では、配送業者の方達が、一番駆けずり回っているという感じがします。
やはりネット注文が増えたせいでしょうね。
妹と忙しくなる前にと、忘年会と称してランチに出かけたり、色々とおさめることがあり、私も通常よりか忙しくなりました。

写真は日曜日の日の近所の7本ある銀杏の木が黄色くなったので撮影をしましたが、その後毎日、寒さの更新で、落葉が一気に進みました。
立った4日のことです。

これからは、毎日寒さ更新の日が続くことでしょう。
そして年賀状の時期が来ました。
毎年200枚の年賀状を購入するのですが、もう退職者でもあるし、中には「来年からは賀状を出しません」と言う方もあり、また今年のお義兄さんの様に突然賀状が来なくて、びっくりしたら、やはり体調(少し認知症)が良くなかったとか・・・・
出せ無くなる将来を考えて、私は絞って行く方が良いと夫に提案するのですが・・・
夫は年一度の交流だから、と中々枚数が減らず、毎年150枚を親戚と友人に出しています。
私は35枚ぐらいでしたが、前日の様な友人も増え、25枚ぐらいに絞りました。
娘は友人はメールなので、会社の上司の方位で今回は5枚にしました。
それで、夫ですが、11月から来始めた、賀状は出せない挨拶のハガキが、今年は20枚を超えたそうです。
それで、後から来る方をはぶき、120枚に下げたということです。
それで、今年は150枚を購入しました。

今回の年賀状は52円ですが、来年の1月7日以降は62円になるので、気を付けたいです。
郵便物は細かく値段が上がっているので、注意しないと、不足分を支払ってもらうことが、すでに2軒もありました。

上の写真は、その7本のいちょうの木がある向かいの公園の写真で、ラジオ体操をしている公園です。
手前に桜の木が5本ほどあるのですが、これは全て葉が落ち、正面に見える欅の木が今落葉しています。
ここの寒さで、落葉も進んでいますので、まもなく掃除をしなくてもよくなるでしょう。
こうして、1年が終わるのですね。