るりとうわた

日常をつづる

秋薔薇と映画と観劇

f:id:sasameyuki47:20181111125821j:plain

先週1週間は、出ずっぱりでした。

お稽古もあったし、映画鑑賞と舞台観劇を東京に蹴る出掛ける日に一括りにしたり、濃密な1週間でした。

その最初が、ポールウォーキングを兼ねてのバラ公園の散歩です。

いよいよもう剪定されているかも?なんて思い薔薇公園に行ったら、秋薔薇が満開でした。

f:id:sasameyuki47:20181111125833j:plainいくら持ちが良くても、もう終わりだろうという気持ちで見に行きましたら、満開で驚きました。

冬に見た込みあった植え方で、友人たちと「剪定泥棒だよね」「剪定ばかりして税金をせしめる魂胆」との意見が出て、私もこんなに混んでいたら、成長できないから、やはり剪定回数が多くなると思いまいした。

でもこんなに花期が長いとは思いませんでした。

f:id:sasameyuki47:20181111125905j:plain今年はポールウォーキングを始めたこともあり、季節季節の薔薇の追跡調査が出来ました。

4月の初めから、11月の今まで本当に良く咲いていて感心しています。

もうその期間、8か月間続いています。凄いです。

一年の内の3分の2は薔薇の花が咲いているということです。

薔薇公園に変えて市民も楽しめたと思います。

f:id:sasameyuki47:20181111130132j:plain私と夫も、何度もウォーキングに来て、目は薔薇の花を楽しむことが出来ましたから、

今年は暖冬で、まだ暖かいので、しばらく楽しめそうでうね。

f:id:sasameyuki47:20181111130142j:plain

映画鑑賞は有楽町のスバル座でした。まだ神奈川県の予定が出ないので、観劇の前に寄ることにしました。

 

 シンプル・ギフト~はじまりの歌~

f:id:sasameyuki47:20181119113543j:plain

解説

エイズで親を失くしたウガンダの子どもたちと東日本大震災津波に親を奪われた東北の子どもたちが、ブロードウェイの舞台に挑戦する軌跡を追ったドキュメンタリー。アフリカ大陸の貧困削減を目標に、優秀な遺児を各国に留学させ、アフリカのニューリーダーを育成する。それはあしなが運動創設者・玉井義臣のライフワークである遺児たちの教育支援活動の集大成だった。その活動を世界に発信するため、玉井が思いついたのが、ブロードウェイの舞台でアフリカの子どもたちが歌い踊るという大胆な試みだった。玉井の思いに賛同した「レ・ミゼラブル」でトニー賞を受賞したジョン・ケアードが舞台演出を担当。東北の震災遺児たちも加わり、舞台経験のない素人の子どもたちと超一流のスタッフたちのブロードウェイに向けての猛レッスンがスタートする。監督は、TBS社員としてさまざまな番組を手がけ、本作が初の長編映画監督作品となる篠田伸二。

 

現実の重みと、真実の厳しさに涙が止まりません。

そこへ、音楽がダンスが加わり、子供たちの表情に明るさや笑顔が湧いてきます。

まさにシンプル・ギフトですね、感動に揺さぶられます。

まだまだ人間には出来ることがあると感じさせてくれました。

ここから40分ぐらいで、渋谷へ移動します。

有楽町線に乗り、半蔵門線に乗り換えて渋谷です、久々のヒカリエのオーブでの観劇です。

ただこれは大失敗!映画2本見た時に、どちらか感動した方に意識が行ってしまい、もう一本は影も形もなくなることがあるのですが・・・

ただ両方感動できる時もあるので、絶対とは言えませんが、この日は駄目でした。

STORYの内容が軽すぎて、どうにも入ってこない。 映画と別の日ならまた違っていたかもしれません。

TOP HAT(ミュージカル)

ストーリー

ブロードウェイで活躍する大人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァース(坂本昌行)は、英国人プロデューサーのホレス(益岡徹)に招かれて、ロンドンの舞台に立つことに。ホテルに到着し、部屋でひとりタップダンスに興じていると、階下の部屋に泊まる美しいモデル、デイル・トレモント(多部未華子)が苦情を言いに上がってくる。

そんな彼女に一目惚れし、得意の歌とダンスで恋心を伝えるジェリー。やがて心を通わせていくふたりだったが、ひょんな行き違いから、デイルはジェリーのことを友人マッジ(朝海ひかる)の夫(=ホレス)と勘違いしてしまう。恋に落ちた相手が、実は友人の夫だったと思い込んだデイルは、ジェリーへのあてつけに、以前から熱烈なアプローチを受けていた衣裳デザイナーのアルベルト(屋良朝幸)と結婚してしまう!慌ててデイルの後を追い、美しい水の都、イタリアはヴェニスへと向かうジェリー。高級リゾート地・リド島に舞台を移し、繰り広げられるジェリーとデイルの恋の行方は、ホレスの浮気心や執事・ベイツ(浅野和之)の素人探偵行動も相まって更なる大騒動へ。果たして、二人の恋は…?

f:id:sasameyuki47:20181119183702j:plain

 

まあ日が悪かったかな?それと3階席は目の前をステンレスの手すりが横切り、それ越しに舞台を観ることに疲れました、前に来た時にはもう来たくない劇場だと思ったことを再確認しました。

久々に渋谷に行ったのですが、渋谷駅界隈が随分と変わっていました。