るりとうわた

日常をつづる

師走

f:id:sasameyuki47:20181203100444j:plain

玄関前のドウダンツツジの紅葉が美しいです。枝振りは少し貧弱になってきました。

あっという間の12月、今年最後の月となりました。

昨日は12月に夏日となる予想外の陽気が続いています。

馬鹿陽気と言うのでしょうか?

ただその陽気にもかかわらず、めったに風邪を引かない私が風邪を引いてしまいました。

これが本当のお馬鹿さんなんだと言えるでしょう。

熱は出なかった、風邪薬を飲んだタイミングが良かったのかもですが、でも1週間関節が浮いたように痛くて、運動もせずに家に閉じこもっていました。

f:id:sasameyuki47:20181205095745j:plain 

その昨日のこと、生協の配達日だったので、早くに製品をお隣に取に行って、久々にポールウォーキングに行きましょうと、はりきっていました。

かなり荷物があったのですが、右手に冷凍品や雑貨を抱え、左手でジャガイモや玉ねぎの野菜類を持ち上げた時、左腰がぎっくっ!と。

”やっちゃったー!”と、一難去ってまた一難というか。まだ泣き面にハチという状態です。

左腰から左足にかけて、電気が走ったように、びりびりと痛みが・・・

何とか家に帰りつき、湿布を貼りましたが、また動けなくなってしまいました。

f:id:sasameyuki47:20181205095336j:plain

おそるおそる第5腰椎を触ってみると、その辺りではないみたいで、左側の筋みたいです。

要するに運動もしなかったので、身体がなまってしまったのかしら?

師走はお稽古の踊りも、次の日曜日に踊り納めで、一年間のまとめで、1人づつ踊ります、同じ曲はグループになって踊ります。

練習も出来ないし、間に合うかどうかも心配になってきました。

やはり日ごろの行いが、だめなんでしょうか、師走は忙しいのに・・・。

”筋肉は嘘をつかない”とか、日々の積み上げが大事なんでしょうね。

ラジオ体操をする公園の横に、7本の銀杏の木があり、今が一番美しい黄色に輝いています。

今日は昨日より痛みがましになったので、写真を撮ってきました。