るりとうわた

日常をつづる

画仙紙

f:id:sasameyuki47:20181209164259j:plain

写真が横向きになってしまい、一段と大きくなりました、編集をしたいところですが、まだ使い方が良く解っていません。

本日日曜日に踊り納めが無事に終わりました。

火曜日にやった左腰痛は5日では結局治りませんでした、まだ左の歩き方がおかしいですが、この日のために、痛み止めを飲まないで、この日1日さえ効果が出れば良いと、この日は痛み止めを飲みました。

夫も「そこまでしていかなくても休めばいい」と言いますが、この日は1年の踊り納めなので、どうしても行って、1年を締めて来なくては収まりません。(笑)

私は車の運転は出来ないので、夫がいる時は夫に、いない時は先生やお仲間の方に回り道して寄ってもらって乗せて行ってもらいます。

バスで乗り継いで行く方法もあるのですが、1時間ぐらい待ち時間が出来るので、そこまでタクシーで行くこともあります。

先日は、夫の予定がゴルフのボランティアなら昼前に帰宅で間に合うのですが、プレイの日で、無理でした。

その日は皆は午前中の着付けから出席していて、誰も午後から行く人がいなくてタクシーで行きました。

1890円でした、いつもその距離を乗せって行ってもらうので、感謝しかありません。

それで、クリスマス前のお礼のお菓子の写真です。いつも交互に二人の方にお世話になっているので二人分です。値段じゃなくて気持ちです。

それも渡したいから絶対行きたいのです。来年では意味がありません。

朝から、髪をアップしたり、会服の着物を着たり、お太鼓を結んだり・・・

後ろで結ぶつもりが、手が回らないので、途中から前で結ぶ方法に変えたら、締りが悪いです。

でも何とか締めて、時間を気にする夫に「何で今日だけ時間が早いの?」と聞くので、「先生が踊る前に、皆の着付けをチェクしたいから」と答えました。

先生はいつも「生徒は家族よりも可愛いと言っているから」と。

この日は先生の持っているヤング教室との2教室が合同の踊り納めの日で、人数が増えます、その分の着物のチェックと練習時間で2時間も早く集合です。

f:id:sasameyuki47:20181207153829j:plain

本番も無事に終わり、反省会もお茶飲み会も無事に終了しました。

やっと一つ解放されました。

やっぱり師走は忙しいです、まだ一つ用事がありました。

それが、今度の写真は縦がいいのですが、横になり直せません。

2枚で冷蔵庫がふさがる画仙紙とはこれのことです、太い筆で、書初め競書の清書を出さなくてはいけません。

もっともっと書き込まないといけません。

それが終われば、片付けで、今年のゴミをもっと出したいと考えています。

断捨離というのは、中々上手く進みませんね。

腰をいたわりつつ、スピードを上げたいところですが・・・

気を付けたいものです。