るりとうわた

日常をつづる

今宵はスーパー・ブルー・ブラッドムーン

1月31日の満月がいつもより大きいというのは確か。大きな満月(スーパームーン)で、しかもそれがブルームーン(月に2回満月がある)であり皆既月食(ブラッドムーン)も見られるなんて、そうそうない巡り合わせだろうと言えます。

しかも深々と冷えていますが、空は快晴で、またとない天体ショーの観察日です。(笑)
今までで最高のお天気です。

きっと「見たら幸せになれる」と言われているブルームーンですから、いいことがあるでしょう。

9時15分ぐらいかな?

なお次の「ブルームーン×皆既月食」は2037年とのことです。

望遠が大きくなると、画面が揺らいでピント合わせが難しいので、少し落としました。
月の色がだんだん赤くなります。

9時46分頃です。
間もなく皆既月食になります。
だんだん赤い月になりますが、暗くて写真に撮りましたが、分かりにくいです。
今夜は見事な天体ショーの一部始終を見ることが出来ます。
ただ寒くて何度も家に入り、温かいものを飲んでは、表に出ます。
11時、まだ赤い月です。

ピントが合っていないので見難いですが、赤い月です。