るりとうわた

日常をつづる

遅い新年会?


一昨日は、平塚で妹と会い、新年会というか、今年初めて会うのを新年会と呼び、年の最後に会うのは忘年会と呼んでいます。(笑)
妹はご主人(連れ合い)のリハビリに出る木曜日がフリーで、会うのにいいのですが、私が今年からポールウォーキングを木曜日に始めたので、中々日にちが取れなかったので遅くなりました。
二八(にっぱち)で、冬物が安いかもと、今回は辻堂の、湘南テラスモールにしようかと言っていたのです。
ところが今、湘南テラスモールの中の個人経営のお店はリニューアルで閉めているお店が多いと言うことで、やはり平塚のららぽーと行きにしました。

ららぽーとが出来て、影響を受けているのでしょうか?湘南テラスモールも出来てからまだそんなに年数は経っていないと思いますが、調べてみると2011年の11月でした、7年前でしたね。すぐに浮かぶのは大震災の年です、長いと言うか短いと言うか、壊れた原発が未だそのままです。
それで、娘さん(姪)が、これまで横浜や東京のお店が入っていて買い物が出来たのが、休日に定期があるからと横浜まで買いに出かけていると言っていました。

我が家の娘も、平日は残業で店が閉まってから帰宅するので、わざわざ休日にショッピングに定期があるからと新宿まで出かけています。
そうなのか、それで若者は都会で買い物をするのですね。
私など、平塚や町田、海老名で済ませてしまいます。

そのおばさんタイプのお店もどんどん店数が少なくなり、ららぽーとなども若者向けのお店ばかり増えて買うお店がなくなりました。

今回も、その数少ないおばさんタイプのお店を駅ビルや駅近隣でチェックして、ららぽーとへ向かいました。
上の写真は、前回から焼き立てパン食べ放題のお店を辞めて和食に変えたお店です。
パン食べ放題には食べる方に限界があるから、辞めようということになりました。(笑)

おぼんでごはんやというお店だったと思いますが、白ごはん以外にも2種類あり、これは五穀入りひじきごはんで好みでした。
メカジキのはちみつ照り焼きで、菜の花の和え物も美味しかったです。ピーナツが潰して合えてありコクがあります。
真似して夕飯に、家にある材料で、大根サラダにブロッコリーで合えてみました、似て異なるものになりましたが、ヒントにはなりました。(笑)

その後店内を歩き回り、広すぎて毎回来てもどれだけお店があるのか分からないね、とか、もう店内はすっかり春仕様で、冬物などありませんでした。
二八はもう昔の言葉ですね、1か月早く冬物は終了したようです。
で、クリームあんみつで休憩です。
こちらも、ケーキとコーヒーで無くなったのは年の所為?どうでしょうか?まあ気分ということでしょう。
ららぽーとでは、踊りの稽古に使う補正下着を作る生地の晒を買い、それ用の木綿糸を買いました。

後は買うものもなく、駅ビルへ戻りました。
私はポールウォーキングをはじめてから、ショルダーにしていると、ポールの邪魔になり、まだ5年は買わないと決意していたリュック姿で、今日は来ました。
娘にどこで買うといいか尋ねると、「しまむらでいいんじゃない」というので、「しまむらにリュックがあるの?」と驚きました。
イオンで、と言うと思って聞いたのですが、それで、さっそく家族で、しまむら初体験(孫のものを買ったことはある)でした。
種類も豊富にあり、その中で、ウォーキングにも街用にも使えそうなリュックを買いました。
そうしたら夫が目の色を変えて、ゴルフのボランティアの作業用のズボンに使えるのが、千円で売っていると言い、色違いで2種買いました。(笑)
お値段の安さにも、びっくりしましたが、これは子育て世代だけでなく年金暮らしにも、良いかもですね。
ただその後イオンでリュックを見たら、この方がいいと言うのがありましたが、お値段も倍以上でした。

その2千円のリュックで、電車に乗ってお買い物に来たら、財布を出すのに、いちいちリュックを下ろすのが不便とわかりました。
ポシェットがあれば良いと、かばん屋を見ていたら、まず妹が、目に着けたのが、リュックからそのまま紐の方向を変えればショルダーになるもので、1万9千円が1万円になったものです。
財布を出す時にショルダーにすればよいから、これは便利です、私の不便さから学習したみたいです。
私はグレーのポシェット9000円が4900円になったものを買い、その駅ビル(ラスカ)で、もう着用して帰ってきました。
本当に便利です。

帰りの小田急線で、新松田駅(曽我の梅林か河津桜かな)で、大勢の同性代の方達が、登山風と言うかハイキングスタイルで、乗ってこられ、全員リュックにポシェットを付けて、使いこなしておられる風で、まじまじと見てしまいました。
そう言えば、靴もそれ用、ズボンもセーターにシャツやジャケットも、それ用と、なかなかと言うか随分お金が掛かっています。
専門店でないと買えない物ばかりのようで、趣味にお金を掛けています。
私も、演劇や旅行のように形のない物にお金を掛けてしまうので、同じことでしょうか・・・?

いや、こちらの方々は、演劇や旅行もばんばん、山歩きもショッピングもばんばんかも知れません。
これからの日本は格差社会が広がって、老人の中でも同じく格差社会となることでしょう。

人それぞれ、心の持ちよう?とは言え、
最低限食べていけなくては話になりません。
年寄りにも明るい未来が・・・欲しい。