るりとうわた

日常をつづる

花見


先週は気温が高く、良い天気の日があったので、私たちも花見に出かけました。
近所の方が3月のはじめかに小田原フラワーガーデンへ行ったら、梅が満開だったと聞かされました。
まあ、もう梅には遅いかも知れないけれどと、出掛けました。
梅は咲いたか?桜はまだか?ではありませんが、
桜がすでに咲いていました。

濃いピンク色は早咲き桜だと思いますが、染井吉野も咲いているのには驚きました。

このところの温かさで、一気に開きましたね。
広い梅園があるので、ポールも持ってきたので、ポールウォーキングで歩きます。
梅はもう終わりですね。

池の周りに、日向ぼっこしている人々がいます、平日なので空いていました。

のどかです。

今度は温室の方へ行くと、入場券200円で、ヒスイカズラが咲き始めました。とあります。
ヒスイカズラ?初めて聞く花の名前です。
その花に誘われて入ることにしました。

温室は22℃に保たれているそうで、温かいでした。
あんな高いところでブーゲンビリアの花が咲いています。
さて温室の中央の東屋にヒスイカズラを這わせています。
そこにヒスイカズラ花が垂れ下がっています。
ちょうど日が射しているところがあります。

初めて見ましたが、本当に翡翠のように綺麗な色です。
でもまだ咲き始めたばかりで、写真に写っているのはもっと開いていました。

色んな場所に垂れ下がっています。
その中ではここが一番開いていました、でも逆光ですが、

ヒスイカズラマメ科で、原産地はフィリピン諸島 で、生育地限られた地域の熱帯雨林 で、花期は3月上旬から5月下旬だそうです。
受粉の媒介をするのはコウモリなので、日本ではほとんど結実しない。そうです。
4月に見に行くとちょうどいいかもしれません。

森友問題はひどい話ですね、1年回って振り出しです、結局籠池さんの言う通り、昭恵夫人来訪の後、神風が急に吹いたと言うことが、真実だったようです。
国会は、自民党は、安倍総理は、1年間も国民を騙し続けていたということです。
分からなければ、国民に黙って、騙し続けるつもりだったということです。
これではとうてい民主主義の国とは言えません、真実を知る近畿財務局の方か板挟みで犠牲になられました。
速やかに真実を明らかにして欲しいと思います。