るりとうわた

日常をつづる

梅雨


梅雨入りして数日は晴れていましたが、ここ2日ほどは雨が続いています。
太陽が出れば30度近い夏日、昨日今日は20℃ぐらいと、本当に今年も極端な温度変化があります。
ウォーキングするのも夏日か雨の日かとなると、なかなか難しいです。
上の写真は晴れの日に写しましたが、額あじさいの花で、紅あじさいで、もっともっと赤くなる花です。


こちらは柏葉あじさいです。
ただ花が大きくて、皆倒れて地面の上で咲いていました、それで、切って花瓶に入れて眺めています。
花を見た後は刺し芽にして、株を増やそうと思います。

昨日は自治会の公園清掃、つまり草取りの日でした。
午前9時にはまだ雨は降らず、気温も低く草取りには最適の天気でした。
それで毎年より出席率も良かったようです。
私は昨年に腰椎すべり症が分かり、草取りの姿勢が一番困難な体勢です。
判って以降は家でも草取りが大変で、長い鍬で、立ったままこつこつと草を掘り、鍬でかき集めていました。
その鍬は夫が買ったもので、夫も草取り体勢が嫌いで、これで草を取るつもりだったようですが、実際に使用しているのは私でした。

ちょっと刃が鋭いので、他の人に当たって傷つけてはいけないので、持ち込むのは辞めて、いつもの草刈りカマにしました。
すると、うちにある長い鍬の柄が木でなくて、もっと小ぶりで、しかも アルミか軽くて、刃が小さい鍬のような道具を持っている方が10人前後おられました。
やっぱり、もう年齢が上がってきて、しゃがむ姿勢の草取りはもう無理なんですね。
輪になって草取りをしていると、その中の方が「80歳以上はもう免除して欲しいわ、とたまに来る息子には言ってたの、その息子が出るとも言わないけれど、そうしてもらえ。と言ってた。」と、
すると、「そのうち、皆80を超えて、する人がいなくなるわ」「そうだわね」と高齢化を嘆きました。

市の公園ですから、いざとなれば市が何とかするのでしょうが、出来る限りの自治活動で、無事に涼しい時間内に終えることが出来ました。
家に帰り、今のうちにと、久々にポールウォーキング5000歩して、帰り着いたら、雨が降り出しました。
洗濯物のためにも、晴れの日がある梅雨でありますように、と願います。

実りの季節でもありますように、ミニトマトも大きくなり、色づくのを待っています。