るりとうわた

日常をつづる

猛暑!

異常気象が続いていますが、西日本豪雨は大変です、お見舞い申し上げます。
しかもこの猛暑の中の、捜索活動や復興作業ですから、暑さには気を付けて頂きたいです。
地形的にも、日本は平地が少なく、山肌に張り付いた住宅地が多くなるので、土砂崩れの危険に遭いますよね。
それだけに、避難するときにはどうしても余裕が欲しいです。
もう少し穏やかに過ごせる気象になって欲しいと思います。

今年も、たなばた競書の時期がやってきました。
状幅の用紙に書くので、この紙を張り付けた場所に何があったのかすっかりわかりません、が、
冷蔵庫です。
2枚の用紙ですっぽり隠れてしまいました。
いきなり書き込んでみたのですが、これから一字一字を仕上げていくので、まだ清書に至るまでは程遠いです。
こう猛暑が続くと、集中心も続きません。
クーラ―を入れて環境を変えてみようかしら・・・、まだ扇風機で頑張っています。
そして頑張れないのが、外歩きです。(~_~;)
5000歩目指して、ポールウォーキングをするのですが、やはり3日続いて、後が途切れます。

雨が降った翌日の朝、玄関前の草取りを始め、土が濡れているからチャンスとばかりに抜いていたら、左腰にギクリと痛みが・・・
やってしまった、また腰痛です。
整形外科のお医者さんが「草取り厳禁!」というのはわかっているのですが!
でもちょっとのことで、綺麗になると思うと手が出るのです。
それから3日間痛みが取れるまで、散歩には出ませんでした。


それで、ようやく夫と薔薇の咲いている公園へ久々に出かけました。
以前は5月の初めでしたから、もう7月も半ばですから、花も終わり剪定でもされているかと思いましたが、いやいや元気に咲き競っていました。

以前友人たちと、この薔薇の込み入った植え様は、庭師の手間賃を取る策だよね、などと話したことがありますが、謝ります。(笑)
まだまだ沢山の花が咲いていました、
見ごろが、こんなに長く楽しめるとは思いませんでした。
また、秋にも咲くかも知れません、すうと剪定はその後の年一度でしょうか?なら普通ですよね。(笑)

まだまだ咲き続くように感じられました。
それでも炎天下を歩くのは大変で、すぐに汗だくになりました。
こちらは、まだあじさいも咲いていました。

アナベルですが、我が家にあったアナベルは絶えてしまいました。
炎天下で、木陰もないので、3500歩ほどしか歩きませんでした。
ポールを持って手を動かすので、カロリー消費量は歩くだけより、高いと思います、1,5倍になるかはわかりませんが、その日はそれで切り上げることにしました。