るりとうわた

日常をつづる

夏休み


暑い日が連日続きます。
全く雨が降りません、一昨日の夜かな、少し降ったようですが、水撒きにもなりませんでした。
今日の毎日新聞に、熱中症死91人、18日以降30都府県とありました。
本当にこれでは災害ですね。
昨日は熊谷41,1度で、東京都の青梅市で40,8度で、観測史上初めての40度越えだそうです。
これはまだ上がるかもしれないですね。
また、TVではギリシャの方も気温が40度以上と高く、熱波で山林火事が多発と流れていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/15057973/


庭の朝顔が咲き始めました、一日中咲いている西洋朝顔も最近よく見かけますが、これは日本の朝顔で、朝早くに咲き、もう9時前にしぼんでしまいます。
まさに朝の顔です。
この写真の夕日は、一昨日夕方7時前に、外が赤く見えるので出てみると夕焼けでした。
なんか一瞬秋の気配を感じましたが、それに少しうろこ雲??気の性かな?
この世界の気温の変化は、自然といえるのか?人間の炭酸ガス放出(車や工場、エアコン等)の人的影響なのか?
地球規模でおかしくなっていることには違いありません。
子孫に大事な綺麗な地球を残すのにはどうすればいいのか、急がないといけないと思います。

昨日、踊りのお稽古があったのですが、10人中6人の出席と、孫3人連れて来ていました。
先生が、今日は健康な人たちの出席ねっ、と言ったので、やはり体調を崩している人がいるようです。
6人プラス先生も全員がこの日は浴衣姿でした。
もう下着を付けての重ね着が暑くて堪らないので、浴衣姿となりました。
夏休みですしね。
お勤めしている娘さんのお子さんを見ている方は、3人のお孫さんと参加でした。
会場の片隅で、女の子二人は塗り絵をしたり、たまに踊りを見たりしていました。
年長さんの男のは、側転をしたり、飛んだり跳ねたり、婆ちゃんに絡んでみたりと、動き回っていました。
8月いっぱいまで長い休みです。
うちは娘が早々に「下の○○を派遣したいけれど、いつがいいかしら?」と聞いてきました。
私は即、「いつでもいいわよ。それよりかお兄ちゃんは駄目なの?一緒に来れないの?部活なの?」と、夫の予定も連絡しましたが、
「わかった、検討して返事します」とあり、お兄ちゃんのことについては返事がありませんでした。
もう、中学生ともなると、おじいちゃん、おばあちゃんちでもないのかしら?
寂しくなるな〜〜と、残念な思いでいっぱいです。
あっという間に成長しますね。

この子たちの未来に、何故カジノがいるのかな?海外資本が入り込むに決まっています。
パチンコ、はじめギャンブル依存症も増えているという社会なのに、誰のための政治かと腹立たしくなります。
それに国会議員の定数削減が叫ばれているのに、自民党は6人も定員を増やしました。
党利党略、そして安倍さん念願の憲法改悪へと進むでしょう、国民の暮らしは無視ですよね。
こんな独裁政治はありません、なぜ国民の支持を得られているのかが理解できません。
オリンピックが決まった時の安倍さんの「原発はアンダーコントロール」から嘘は始まり、こんな長きに渡り政権のTOPに居続けることができるのか??
NO!と言わなくてはいけないですね。日本の先行きが不安になります。