るりとうわた

日常をつづる

暑さ小休止


これは玄関を開けた正面に置いてあるパキラで、今年の5月から我が家に仲間入りです。
我が家の観葉植物はポトスと白い花の咲くスパテイフィラムだけだったのですが、この冬に2つあるうちの大きい方のスパテイフィラムが枯れてしまい、場所が空いていたので、結婚祝いの内祝いの冊子で注文したのがこのパイキラでした。
我が家へ来てから、5cmほど伸び、葉が元気よく茂りました。
予想外に成長が早いので、我が家に適合したのはいいのですが、あまり大きくならないでほしいなぁと思っています。


やっぱり夏のウォーキングは駄目ですね、涼しくなるまで待つようで、相変わらずの3日坊主と同じです。
ポールを持つなら、日傘を持って、帽子もかぶって歩いていますから、ポールウォーキングどころではありません。
ガレージ横に、黄ばなコスモスの花が咲いています。

チラシを配っていた女性が、門のところで「この花コスモスですよね?」と突然聞かれたので、私は「違いますよ、コスモスではない」と答えて、彼女は「今までコスモスと思っていた」と去りました。
別れてから、「キバナコスモス」と名前が出てきました。(笑)
この珍問答は、合っていたのか間違っていたのか?
でも、コスモスではないですものね、名前は近いけど、オオハルシャギクで、秋桜と言うものと、キバナコスモスは別物ですから。

この間も友人たちと5人で話をしていて、演出家のション・ケアードの話になり、私が「ハムレット」を観劇したと言ったので、「誰がハムレット役?」と聞かれ、名前が出て来ない、ここからクイズがはじまりました・・・
「宝塚出の方と、『エリザベート』で共演して結婚して、お子さんが出来、でも離婚した人」
「あっ、分かった!、でも名前が出て来ない、テレビにも出ている人よね。」
私「そう、出ていた。」
「わかった!そのドラマって最近よね」私「そうついこの間、二宮君と出ていた」
「何となく、分かったかも〜」「どんな役?」私「上司、上司よ」「わかる、わかる、でも名前が?」私「日曜劇場、ブラックペアンで」
ここまで出ても、名前が出て来ない。
で、話題が変わって別の話をしていたら、一人の人が、突然「うちの!」と、(笑)
皆で、そうその「内野さん」「内野 聖陽さん」と連想ゲームの終了です。
スマホを持っているのだから検索すればよかった、ちなみに奥さんの名前はこの集りの時には出て来ず、帰宅してから、「あっ、一路真輝さん」と後の祭りでした。(笑)
どうしてこんなに名前が出て来ないのでしょうか?花の名前まで・・・