るりとうわた

日常をつづる

長月


9月になりましたね!
本当に今年も早いです、あと今年も4か月と思うと、何かと焦ります。
また台風が来て、強風だったので、被害の大きさに驚きました。
台風そのものの大きさは、風の強さで表すということなので、瞬間最大風速が観測史上最大の58、1メートルを記録したということです。
関空ではタンカーが流され、連絡橋に衝突している姿が映し出されていました。
生活が破壊されますよね、年金暮らしをしていると、ペンキの塗り替え、白アリ予防や、お風呂の修理や、電気製品の故障等々、頭の痛いことが一杯です。
その上に、台風で屋根の瓦が一枚、飛んでも、即修理が必要な訳ですから、被害に遭われた方は大変だと思います。
お見舞い申し上げます。
そしてまた気温があがりました。
9月に入り、1か月夏休みにしていたラジオ体操をまたはじめました。
1回目は5人で、2回目は9人で、とまだ暑いなかですが、「元気だった〜」と顔を合わせて、お天気談義からはじまります。(笑)

写真の薔薇ですが、土曜日に夫と久々にポールウォーキングに公園へ出かけました。
その後の薔薇もどうなったか?気になりつつ歩いていくと、まだ咲いていました。
確かに花は小さくなりましたが、剪定が入った後もなく、そのまま咲き続けています。

最初に咲きだしたのは、4月でしたから、もう9月ということで数えたら、6か月も咲き続けています。
冬に友人たちと、枯れ木状態で植えてある薔薇の間隔が余りに密で、これは植木屋の剪定を繰り返す魂胆かも?と言う人があり、皆で確かにそうだわと大いに同意したものでした。
それが、どうなのか?今年は気になって、ウォーキングを兼ねて、見に来ています。
花柄取りをしたりと手入れはあるのでしょうが、剪定はされていません。

それでこんなに長く楽しめるなんて凄いですよね。薔薇って!
やはり、花は豪華版ですし、小さくなっても素敵です。
その花の中でも一番好きな花は、この赤色、アンダルシアかな?
花びらのゴージャスな薔薇も優雅ですが、私は意外と花びらの数の少ないシンプルだけど優雅という花の方が好きです。

この赤色は、スペインのアンダルシアを思い出します。

シチリア島南イタリア旅行記も順調で、7日目、まだこれはUPしていないので6日目まで出来ています。
完成させると、後が寂しいので、引っ張っています。(笑)
でも、秋には踊りの会の発表会もあるし、腰痛問題もあるし、早く切り替えたい気もしますしね・・・
やはり時間に追いかけられてしまっています。
もう台風は、今年はこれくらいでおしまいにしましょう。(と、自然に呼びかける)