るりとうわた

日常をつづる

お彼岸


今年ももう早やお彼岸ですね。
近所のお母さんではありませんが、お姉さんかしら、おはぎを頂き、もうお彼岸なんだと実感しました。
暑さ寒さもも彼岸まで、という言葉がありますが、なんとなく、そのような雰囲気でしょうか。
甘さ控えめ、絶品のおはぎを頂きました。
そう言えば、昨日のことですが、近々の大阪行の座席指定を取りに、小田原へ行き、その足でショッピングに新宿へ行ってしまおうと思いました。
小田急線の端から端までです。
まあ端は箱根ですが、通勤圏の端と言えば小田原でしょうか。
チケットを取って、ホームに行くとと、10分後にロマンスカーが来るではありませんか、娘や夫ほど、私は贅沢をしないので、ロマンスカーには通常は乗りません。
でもふっとこの日は、端から端だし、ちょうど待ち時間もなく乗れるので、ロマンスカーの切符を買いました。

まだ庭に咲いている夏の花の朝顔です。
そのロマンスカーは今年の新車で、赤い色の、でも朱赤色の見た目はちょっと古臭い感じの車両でした。
でも中はさすが新車で、窓も社内も広く感じられる車両でした。
窓側の席に座り、眺めも快適です。
その車窓を眺めていたら、畑のあちこちに、彼岸花が咲き乱れていて、上手くしたもので、このお彼岸の頃をちゃんと知っていて、外すことなく毎年この時期に咲きますよね。
感心した光景です。
で、何故新宿へ行くかと言うと、小田急デパートです。町田にもあり普段はこちらの方が近いので利用していますが、やはり新宿の方が大きいので、選ぶときには、新宿へ出ます。
積み立てをしているので、そのカードが使えるので、現金が要らないから、小田急デパートへ行きます。(笑)

新幹線のチケットは、大抵JRのある窓口で取りますが、娘のようにスマホでとれないので、先日は、同期会の仲間から、電話がかかり、今年の旅行会の長崎行きを新幹線でなく、皆が集合する神戸から長崎まで、往復飛行機にしようという案になり、そのチケット取りを、私がすると白羽の矢が立ったようです。
それはネットを一番しているから?というようなことです。
そう言えば、宿はなんとか検索で、ここ2年続けて取りましたが、飛行機は、富山の帰省も以前はそうでしたが、ここ北陸新幹線が出来てからは、新幹線が便利で、JR一辺倒になりました。
ジパングの会員になったのが大きいです。
そんな中、飛行機のチケット取りに参戦して、二つの飛行機のチケット専門サイトを比較しながら、安いチケットを取ると、行き6000円、帰り7200円で、取れましたが、手数料が付くので、行き8100円帰り9600円で、合計17800でした。
それも、最初は、帰りの時間帯が、4席しか散れず、遅い時間に二人を分けて取ろうとしたら、移動が出て、あと2席も上手く同じ時間でとることが出来ました
二つのチケットサイトを見比べてチャレンジしたのですが、どちらも同じ額で、同じ席数の残りだったので、間違いがないと確信しました。
画面に現在このページを24人が見ています。と出るのですから、気が急かされます。
これで、このお支払いをしなければ、これは流れてキャンセルになり、また席が復活するということです。
翌日、支払いを手数料のいらない銀行振り込みにしたので、行く直前に、数分間に席数が変化したので、今朝になってキャンセル分があったかも?と、また念のためと席数を検索すると、行きたい時間の席が7席残っているではありませんか??
昨日は、4席しかなく、名前を打ち込んでいる間に、6席取れることになりましたが。
そのを6席を押さえたのに、今朝7席空いているとは!!
そうすると、往復チケットが散れるはずです、それを検索していると、神戸ー長崎往復、オンライン限定商品、13800円と言うのが目に入りました。
これは格安です!、通常は14000円ですから、往復2万8000円ですから、17800円でも十分安いのです。
それに6席で応募することにしました。
年齢を書くところがあるのですが、仲間内で誰が誕生日を過ぎたか、わかりません。
確認を取っているうちに、何席か取られたら、もう不可能になるので、右にならへで、全員自分と同じ年齢にしました。
もし聞かれたら、誕生日が来たのを忘れていた?とでも(ボケ)言ってもらって・・・、やりすごしてもらうしかありません。
「ただ今検討してみます。」と言う返事(メール)でした。
30分以上待ちましたが、長い時間に感じました。
ようやくOKの返事が来て、行きと帰りで、同じ席の横並びにしました。と席番と返事が来ました。
ラッキーでした。
13800円なら、片道切符よりお安いですから、即決定で、カードで支払い済みとなりました。
飛行機の値段って、あってないようなものなんですね。新幹線では考えられません。

夫が、そんな値段で取れた??それ、騙されてんじゃないか?詐欺に遭ってるんじゃないか?
友人は、最安値で、来るのでも最低1万は掛かると言うので、それは長崎ー富山だからでしょう。
長崎ー神戸の方が近いからと言うのに、そんなに変わらない。チケット散れたと思って、騙されたんじゃないか?と五月蠅く言います。(笑)
もう席番まで決まっていると言うのに・・・、
ちなみに新幹線大阪ー小田原往復で17520円ジパング会員料金です。

下の写真は、このところの秋雨で、きのこが生えていました。
その上は、今が盛りの玉すだれです。

小田急デパートの催しもの会場で、北海道の物産展をしていたので、おこわ3種と、唐揚げを夕飯用に買って、帰りは急行に乗って帰りました。