るりとうわた

日常をつづる

冬のバラ園

f:id:sasameyuki47:20190114114459j:plain

関東は寒いですが良い天気が続きます。

久しぶりにポールウォーキングを兼ねて、バラ公園へ行きました。

途中公民館の駐車場がいっぱいで、「今日は何のイベントがあるのかしら?」と夫と話しました。

それは成人式の日でした!

孫にはまだ早いし、そういう年代とは無関係で、世間の話に疎くなるのは危ないことですね。(笑)

バラ園は昨年はほぼ一年近く追跡調査?のごとく訪れました。早咲きは4月から咲き始め、11月の秋薔薇まで、8カ月という花期の長さに感心させられました。これは充分目を楽しませてくれました。

f:id:sasameyuki47:20190114114444j:plain

葉一枚残さず、こんなに短く枝を剪定してしまうのですね。

これで、春には花を咲かせるのですから、そのサイクルには感心します。

今はまさに冬眠時期という感じで、物寂しい感じがします。

f:id:sasameyuki47:20190114114528j:plain

緑色が見えない季節はちょっと寒々しい感じがしますが、春のために力を蓄える時期なのでしょう、春が待遠しいですね。