るりとうわた

日常をつづる

弥生3月

f:id:sasameyuki47:20190301163150j:plain

早くも3月です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、本当に日にちが過ぎ去るのが早く感じられます。

昨年から、ウォーキング、ポールウォーキングと言い出して、歩くようにしているのですが、週2回がやっとです。

ここに来て月の終わりごろからは花粉症で、外に出ることが出来ません。

昨年はそれほどでもなく、年と共に弱くなったのかと感じましたが、スギ花粉の量が今年は多いらしいです。

朝起きた時から、鼻水、くしゃみと目がかゆくてたまりません。

日常生活に困るので、市販の薬を飲み始めました。

上の写真はお隣さんから頂いたフキノトウです。

もらいものだそうです、季節を感じるからと、おすそわけで頂きました。

f:id:sasameyuki47:20190303174131j:plain

開くと花のつぼみがあります。ほろ苦い独特の香りもします。

葉をはがして洗い、細かく切って、天ぷら油で炒めて、フキ味噌にしました。

少し苦味があり、春の季節を味わうことが出来ました。

今日はひな祭りの日ですが、先日からジャム作りに砂糖を良く使ったので、ケーキ作りはお休みです。。その代り娘がアップルパイを買って来てくれました。

f:id:sasameyuki47:20190303192049j:plain

リンゴがたっぷり入り、甘さ控えめで美味しかったです。

ホールで1200円で昨年より値上げになったということでした。

3月は値上げの季節でもありますね、収入は増えることはないのですから、生活を直撃します。

暖かく感じる季節に、寒い懐は、一層寒さを感じますね・・・。