るりとうわた

日常をつづる

東京駅

f:id:sasameyuki47:20190320092335j:plain

久々の東京駅です。

長らく工事中で、建物が終っても道路が整備中だったりで、外観が分かりませんでした。

東京マラソンで、綺麗になった東京駅前を見ましたが、こうして実際立って見るのとは、違いますから、おのぼりさんをしてきました。

先週の金曜日に、大阪の友人からメールが入り、日曜日に埼玉へ行く途中、新横浜下車するから、会えますか?というものでした。

日曜日は私も開いていましたので、OKですよ、久しぶりにお会いしましょう。と返事を出し。

電話で待ち合わせの話をしました。

f:id:sasameyuki47:20190320093258j:plain

新横浜から、横浜へ出て、京浜東北線で大宮か、JR高崎線で、1本で行けるから、それがいいかも等々話をしていました。

それを聞いていた家族が、「一緒に埼玉まで行くの?」と聞くので、私は横浜までで埼玉へは行かないわよ。と言うと。

夫と娘が「そりゃ無理だわ」「土地勘なくて、はじめて行く人に、それはないわぁ}と言います。

たしかに、私が京都で途中下車して、その後、「阪神電車で行ける、南海電車でも行けるから・・・」と言われているのと同じで、たしかにちんぷんかんぷんです。

夫も娘も私が「東京まで行けば解決するのでは」と言うのですが、東京駅は分からないし、レストランを探すのもわからないし。

娘は「なら、有楽町まで来てもらえば」と、でも有楽町で食事処を探すのも・・・

f:id:sasameyuki47:20190320094834j:plain

品川や新横浜では、狭いので行くところは決まってしまうのですよね。

それが便利でもあるのですが、東京駅は一言、広すぎます、知りません、ですので。困りました。

ただいつまでも知らないでは、済まないので、今回は東京駅待ち合わせに決定しました。

駅構内はめちゃくちゃ、迷路です。

八重洲口中央駅で待ち合わせをしたのですが、八重洲北口中央駅に彼女は着き、そこは一度改札を出ないと行けないところで、私が出て、外側から会いに行き、やっと会えました。

丸で、ワープになったゾーンで、四方は改札口ばかりで、1か所だけ外には出ませんと言う改札口があり、そこから丸の内中央口へ出て、東京駅の正面を見て、記念撮影をしました。

それが一番上の写真で、駅は横長ですから全景はとても入りません、次が向かって右側の駅舎です。

3枚目が左側で、ホテルになっている駅舎です。

その左側後方に、丸善のビル、丸の内オアゾと言うところへ行き、食事をしました。

レストランは1時半過ぎで空いていましたが、その後お茶をするのに、カフェがどこも大賑わいで席が空いていませんでした。

若い、私達の年の半分どころか、3分の1ぐらいの若者ばかりのカフェの雑音の中で、色々と話しました。

身体が動く限り、色々と出掛けてみたいよね~~、が結論でした。

連れ持って行こうね~~、と足腰を鍛えることが大事ということになりました。

私が帰宅中の車中で、無事ホテルに入りましたの連絡を受けます。私は帰り際に駅弁を求めて・・・(笑)

f:id:sasameyuki47:20190317182353j:plain

牛肉ど真ん中と、蒸穴子のお弁当です。

 

f:id:sasameyuki47:20190317182939j:plain

おでんを作って行ったので、おかずにして、弁当は分けて、おいしく頂きました。