るりとうわた

日常をつづる

お彼岸

f:id:sasameyuki47:20190321085743j:plain

いつものようにお彼岸に、近所の方に頂いたぼたもちです。

あんこが甘くなくて、絶品です 。

昨日東京では桜の開花宣言が出されました。

今日、ラジオ体操で公園に集まった仲間たちと、桜の花を見て、私たちの住宅の中の桜の開花宣言を出そう~か?と思って、見渡すと、まだ一輪だけの開花でした。

皆で「5輪以上だからね!」と、笑い合いました。

あの報道にあんなに人やカメラマンが集合するのですから、桜は確かに日本の花ですね。

私達の公園では、いつ開花宣言が出せるでしょうか?

あわてんぼうの一輪があわてて咲きだしたのでしょうか・・・、楽しみです。

f:id:sasameyuki47:20190320091110j:plain

今、我が家の庭では椿が咲いています。

”春の木”と書くからには、季節に間違いはありませんが、少し例年より遅い気がします。

f:id:sasameyuki47:20190320091152j:plain

ゴージャスな獅子頭咲きです。

f:id:sasameyuki47:20190321072738j:plain

こちらは斑入りです。

この季節になると、我が家の枝垂桜(すでに切ってしまった)の八重の綺麗な花を思い出します。

f:id:sasameyuki47:20190321073000j:plain

沈丁花の花で我慢します。

ほんのり良い香りがします。桜色です。

暑さ寒さも彼岸まで、と行きますかどうか、今日は馬鹿陽気で暑かったですが、寒の戻りがあるとか、気を付けたいですね。