るりとうわた

日常をつづる

10年目の女子会

f:id:sasameyuki47:20190620100412j:plain

水曜日に、第19回女子会を持ちました。

秋には20回目となり、1年に2回ずつなので、はじめてもう10年が経ちます。

今回は12軒中8名の参加で、賑やかに開催されました。

上の案内は、簡単に印刷係の私が作ったものです。

令和元年初回としたのですが、やはりこの第19回と言う方が、積み重ねた歴史があるので、良いだろうと採用しました。

本日は全員が大台70歳以上でした、(もう60代はお一人だけです)

年金暮らしで2000万円不足する話も身近で、盛り上がった内容でしたが、一番盛り上がったというか、憂慮した話題は、6月に入り、お仲間の家の車が盗難にあった話でした。

要するに朝起きたら車がなかったそうです。

お隣の奥さんも、朝6時前に雨戸を開けると隣の車がなく、朝早くからのお出かけだことと驚いたそうです。

鍵は家にあるのに、遠隔操作でドアを開け、車を動かしたそうです。

ドアを開けることが出来てもキーが無くても車を動かせることに一同驚きました。

奥さんは12時頃にお風呂に入った時、近くで車の動く音を聞いたそうですが、自分の家の車だとは思わなかったそうです。

f:id:sasameyuki47:20190621092956j:plain

まだ新しいTOYOTAの紺の車で、人気車だったとか!

しかし、年金暮らしで、愛車を盗まれるなんて、大損害ですよね。よくも人さまの物に手を出せる事と、皆で憤慨しました。

息子さんが車会社に勤務の方が、キーは缶缶に入れておくと電波を通さず、遠隔操作が出来ないと教えてくれました。

我が家などは、車のエンジンと一直線上の玄関内の棚の上にキーを転がしてありますから、速攻遠隔操作が可能となるでしょう。

私はさっそくお菓子の缶缶を探し出しました。

さて夫はどちらの缶を選んだでしょうか?

ご近所の皆様宅もキーは今は個室を選んで、そこに収まっていることでしょう。

 

f:id:sasameyuki47:20190613184533j:plain

そして話は変わりますが、今年は真竹に縁があるみたいで、ゴルフに行った夫が、地元の友人から頂いてきました。

こんなに竹の皮は黒い色とは思いませんでした。

わかめと竹の子の煮物にしました。

新じゃがと新玉ねぎも頂きました、こちらもさっそく肉じゃがにしました。

ほっこり芋で美味しかったです。しかも家計費も助かります。

※夫が選んだのは赤色の缶でした。