るりとうわた

日常をつづる

夏草や~

f:id:sasameyuki47:20190814145311j:plain

ミョウガ畑になっていたところ、ミョウガを抜いたらメキシカンセージが大きくなっていました。

梅雨明け以降、台風まで、雨がなかったので、大地は固く、ミョウガは出来ていないだろうと思ったのですが、少しありました。

夫がこの味が嫌いだと言うので、全体の料理には使いませんが、冷奴に、私はみじん切りにして乗せます。

夫はパクチーも嫌いですね、こういう独特のハーブや野菜は苦手みたいです、

少量あると味が締まりますよね。

f:id:sasameyuki47:20190814145014j:plain

横向きの写真が自動で縦に入りました。(?)

その周りには、吾亦紅が咲いていました。

f:id:sasameyuki47:20190814145059j:plain

荒れ放題感が強いです。(笑)

いつも月水金の4時過ぎにはラジオ体操で、家を出るので、夫はわざと「ラジオ体操の時間だぞ」と言います。

私が「夏休みだから」と言うと、「ラジオ体操って、夏休みにこそするものでは?」と言います。

「それは子どもの頃、涼しい朝の内に済ませるから」と言うと、「じゃ、早朝にすればいい」と言います。「年をとっても女性はすっぴんで出れないから・・・、朝は男と違う」と別の公園では、早朝ラジオ体操が男性陣で賑わっています。

f:id:sasameyuki47:20190802071749j:plain

私は今は4時の制限を受けない時間を楽しんでいます。

4時ごろからリュックを背負って、スーパーまで歩きます。

こうでもしないと、この炎天下、もう歩きたくはありませんから、ポールを持たない手で日傘を差して歩いています。

そのうち、もっと年を取れば、廃車にして歩くしかないのですから、今から練習です。

手ぶらで歩くと、腰への負担は少し軽減されるようです。

ブロック塀に掛けたポーチュラカのミックスです。可愛い花です。

f:id:sasameyuki47:20190819073215j:plain

下に鉢で置いたポーチュラカのそばには、もうキバナコスモスも咲き出して、夏と秋の混合です。

冬に種になったものをまき散らしています。この辺はこぼれ種で出たようです。

f:id:sasameyuki47:20190819073138j:plain

ビッシリ芽が出て、茂っています。

これだけ芽が出るということは、草の芽ももちろん出ているということです。

もう最近は東西、北と見て回るのが怖くて、南だけを向いて暮らしています。

こわいこわい、きっと草が茂っているでしょう、あ~夏草や、抜く人居らぬ、草茫々

です。

f:id:sasameyuki47:20190819073116j:plain

コルキカムも咲き出して2本目です。イネサフランとも言いますが、サフランにも似ています。

f:id:sasameyuki47:20190819073305j:plain

台風の雨を感じて咲き出した?、秋の長雨の頃にも咲く、本番は梅雨の6月ごろに咲く匂い番茉莉です。

雨を感じて、何日で準備が整うの?と言うぐらい、つぼみの出来るのが急速です。

だから、しばし狂い咲きを、しています。咲いてみたら、条件が違った!!と。

f:id:sasameyuki47:20190819073254j:plain

こちらも雨を感じて咲き出した、オキザリスの花です。

花にとってもこれからの天気が、優しい自然でありますように、願っています。