るりとうわた

日常をつづる

秋の庭

f:id:sasameyuki47:20191008155606j:plain

メキシカンセージが花盛りです。

中々夏が終わりませんね、たまには過ごしやすい日もあり、そういう日はラジオ体操も二けたの人が集まります。

秋の花盛りの日々は花粉症で、目が涙目になります。

それでもまだ金木犀は咲いていません、近所の方とも、ずいぶん遅れているよね、と話しています。

f:id:sasameyuki47:20191008155621j:plain

秋明菊の花も花盛りです。

台風19号が来ていますが、これまでで最強と言われています、それが関東直撃だとか。

まだ15号の被害に遭われた方々の修理が出来ていないですよね。

東の海上に逸れてくれないかしら、今年は台風が多い感じがします。

f:id:sasameyuki47:20191008155641j:plain

雨も風も強いそうで、今日は先日ロープを買ってきたので、後ろの物置をドアが外れないように巻き付けました。

台風15号の時に後ろの物置、今はもう使っていませんが、さび付いてネジが回らなくて、解体できていない物置のドアが風で外れてしまいました。

3枚合わせのドアなのですが、下がさび付いて外れました、それを元に戻して、ロープで巻き付けました。

f:id:sasameyuki47:20191008155706j:plain

奥に見えている、門扉は外して玄関に入れます。

風は怖いですよね、花は倒れるでしょうが、建物や電信柱が倒れないことを祈るばかりです。

あとは懐中電灯の準備をします。

3日分の水や食べ物は常備されているので、間際にはスマホの充電をします。

どうか日本全国被害がありませんように願っています。