るりとうわた

日常をつづる

師走

f:id:sasameyuki47:20191215175922j:plain

今年も残り半月を切りましたね。

師も走るという年末ですが、主婦も忙しくなってきました。

わが家は15日に娘の誕生日が来るので、ケーキを焼きます。

普通ならもうとっくに家を出ているのでしょうが、未だ同居ですので、1歳から手作りケーキを焼いて、うん十年です。ここから冬のケーキ作りが始まります。

作り始めは久しぶりで、少々失敗することもあるのですが、今回は孫が来た10月に焼いていますし、今回も美味しいケーキが出来ました。

夫が、「やはり、これが一番美味しいな」との一言、頂きました。

私は「それに励まされて、40年作り続けています」と、返しておきました。

f:id:sasameyuki47:20191215210717j:plain

まさに手作り感いっぱいの生地目ですが、味はいいんです。甘さがちょうどいいのかもしれません。

普段はブラウンシュガーですが、ケーキに白砂糖は無くてはなりません、補充しておかねばいけません。普段使わないと忘れて良く切らしますから。

そして15日には、先生の持つ二つの教室が一同に会しての合同踊り納めの会がありました。

私は二人で踊りました。前回は先輩が主で、私が従で踊りましたが、今回は私が主でしたから、難しかったです。終わってほっとしました。

f:id:sasameyuki47:20191213163330j:plain

写真が縦希望なのに、自動で横使用になりましたが、今は書初め競書の提出が迫っているので、書いていますが、中々上手くいきません。

これが終ると、大掃除をして、新しい年の準備です。

その前に、パソコンのWINDOWS10問題に直面しています。

来年の14日前に、7から10にUPしないといけません。

わが家はルーターの機能が低く、10にすると繋がらなくなるので、ずっと7のまま使用してきました。

それももう9年目のパソコンで、いまさらルーターを変えて10にしても、何年使用できるか分かりません。

それで夫と2台買うことに決めました。

もう娘はスマホタブレットで凌げるから、パソコンからは降りるというので、WIFIさえ繋がれば、全部任せるということでした。

それで、nojimaへ相談に行き、これがこの製品では一番安いと勧められ、富士通の製品を12万円で買うことにしました、

もうVAIO(ソニー)は通販しかないというし、では東芝dynabookかな、と出掛けたのですがLIFEBOOKになった分けです。

その後、電話相談や5年補償や消費税を付けたら一台15万円となりました。

高いおもちゃですが、あと10年は何とか楽しめることでしょう。

商品はもう家にありますが、電話指導で繋ぐのは来年になりそうです。スムーズに行くことを願っています。

今日は暖かいのでセーター類を洗いました。

これから、レンジフードの掃除をしようと思います。穏やかな冬でありますように。