るりとうわた

日常をつづる

新パソコンへの珍道中

 

f:id:sasameyuki47:20200112063928j:plain

14日のWINDWSのサービス終了に伴って、我が家は夫と2台の富士通のパソコン・LIFEBOOKを昨年の暮れに買って置いていました。
暮は孫が遊びに来ていたし、お正月も一日、二日と泊まっていきました。
6日は踊り初めでしたから、7日、8日を空けました。
家に来てしてもらうと、一台2万円と少し、2台で4万5千円ぐらいかかると言われました。
それで、二人で電話相談2年間で、100件まで23800円でフリーダイヤルの電話代のいらない電話相談室しました。

まずルーターを取り換えて、旧パソコンも14日までは使えるようにして、お引越しです。
このルーターが大変でした。
そこで○○〇(購入店)安心サービスに電話すると、それはうちの管轄ではなくブロバイダーの管轄ですと言われ、ブロバイダーへ電話するとモデムと周波数が合うか、ルーターバッファローへ聞いてみて下さい
と言われました。バッファローに電話すると、それは技術部の担当です、とのこと、
早くもたらい回しか?…と、思いましたが、
技術部の担当の若い人が、丁寧に指導してくれました。

とにかくユーザー名とパスワードを入れる欄が狭くて、大文字か小文字かが分かりにくくて、また電話線の届く範囲にパソコンを2台持って行っているので、場所は不安定だし、
左手に受話器、右手にマウス、どの手でパソコンを抑えるか…、手8本(拡大鏡も欲しい)はほしいところでした。
夫と交代して入れるのですが、だんだん電波が弱くなってきました。
バッファローの接続ページが開かなくなりました。
そうしたら、携帯でやりましょうと、携帯の検索でバッファローのページを出して、同じくユーザー名とパスワードを入れるのですが繋がりません。
電波そのものが弱くなっているので、なおさら進まない感じでした。
1~2時間があっという間に過ぎ、夜も7時近くになり、夕飯もしないといけないし、いったん終わりにしました。
この日は我が家には電波がなくなり、パソコンもスマホも繋がりませんでした。
外だとスマホはつながるのですが、家の中はダメでした。
そうしたら、不思議なことに、夫の歌のユーチューブだけが履歴から入り動きました。
翌日そこにバッファローの接続ページを開き、ようやくのことで接続可能となりました。
よくこの年寄りに最後まで付き合ってくれ根気強い若者に感謝でした。
ここまでですでに一日半です、電話しても30分待って電話すると言われると、どんどん時間は伸び、1時間後だったりします。

お昼を済ませて、いよいよ新パソコンに取り掛かります。
〇〇〇に電話すると、PCの初期化はこの範疇に入っていないから、問題点が出てから電話してくれという冷たい話でした。
案内に沿って、進めていくと、夫がやはり、試行錯誤するより聞いたほうが早いと電話すると、”えらい上から目線の言い方だなァ”と、きっと同じ男性の方のことでしょう、昨日とは大違いでした。

あらかた起動して、メールアドレスを入れるところで電話すると、女性の方が出て、「わかりました、一度見せてください、遠隔操作ができるようにします。」と繋いでくれて親切でした。
夫は新アドレスでアウトルックに登録し、私は古いアドレスをそのまま使用したいのですが、途中でパスワードを変えた方が入らず、初期のパスワードのままの方が使えるようになりました、

そこで、木曜日は観劇日だったので、パソコン移行から離れました。
夫は昨日カラオケに友人たちと集合でしたから、同じく中休みを入れてまた再開です。

これは2万いくらかの?値打ちありですね、それで、丸ごと新しいのが元の状態で使えるのなら、時間と労力と疲労を秤にかけても、これは釣り合います。(笑)
昨日私は問題のパスワードを変えた方のメールアドレスに関して、そのブロバイダーに電話をしました、すると大変込み合っているので、明日の朝こちらから調べて電話するということでした。
‭きっと14日に向けて、同じような状況で電話が来るのでしょうね、お察しします。

夫に比べると私の方がネットには詳しく、夫の方がエクセル使いは、遥かに上手いです。
そういう特徴があるので、お気に入りも、メールのアドレスも筆ぐるめのアドレスもメモリーに保存して、新しいPCに入れました。
それを夫が、”なんでなんで、そんなことが出来るの?”と聞くので、説明するのですが・・・
遠隔操作じゃないですが、私がやった方が早いです。

筆ぐるめの中には楽な機能があって、「住所録を別のフォルダにバックアップする。バックアップした住所録を元に戻す、」というのがあって、移動できるのです、
それを教えても、「”元に戻す”って、どういうこと?新しいところへ移すのに」と・・・、そんな文章に、引っかかるんだ~という感じで、その上「正しくコピーできているか、メモリーの中を見てみよう」とから、ややこしい。(笑)
筆ぐるめ上で、バックアップしたものが何故に普通のページで開くものか!ってことですよね。
幸いなことに、このLIFEBOOKには筆ぐるめが内蔵されているから可能な内容なのに、と。

f:id:sasameyuki47:20200112063903j:plain

これが孫だっら、「わかったやってみる」の一言で済むのに、やっても出来ないし、屁理屈いうし(笑)結局私がやって、「わぁ不思議だ!手品みたい」と、変に褒める。
もう、書き出したら、色々あってきりがありません。
今日のプロバイダーの方は男性でしたが丁重な対応で、指導していただき、ブロバイダー側のハイフンがドットだったところが2か所訂正して、私のパスワードは新しく変更してようやくアウトルックの中に納まりました、
まだメールは来ていませんが、元のパスワードのアドレスのメールも一日経ってやっと来ましたから、明日には来るでしょう。

そしてこの作業中に、私のパソコンが壊れてしまったのか、新しいルーターとも繋がらなくなりました。
予定では7、8日の二日で設定を終え、14日までゆっくり、必要なものを移動させる予定でしたが、もう旧パソコンは閉じました。

新パソコンで見切り発車です。
WINDOWS10は早い早い、テレビのごとくピッと点いて、消えますし、画面転換も早いです。
孫は喜ぶでしょうね。
旧パソコンは、「待ってね、もう息絶え絶えだから、ゆっくり開いて進むから」と教えないといけないぐらい時間がかかりましたから。
今度のパソコンは反応の早い子供に対応したことでしょう。。
ただ若い人は車離れと言われていますが、今は娘によると、パソコン離れの時代らしい。
娘夫婦はそれぞれ持っていたけど、使っていないらしい、壊れると、お金をかけないみたいです。
同居の娘も、「私は、スマホタブレットで十分足りる、パソコンから降りるから、二人で決めてね」と、早くから言っていましたし。もうこの連休中即遊びに出ていませんから、パソコンを開く時間もないのでしょう。
意外と電話相談室も、私たち世代が良いお客なんじゃないのかしら・・・と、思いました。
一人の男性を除いて、すべて感じがよく、打ち込みが遅くても待ってくださいましたし、私たち世代に慣れている感じもしました。
いや、どうかな?お金のある人は一括して、4万5千円を払ってしてもらっていることでしょうけど。

そこで、この間に夫婦で合致した意見が出ました。
スマホ富士通なんですが、容量が少なくて、初歩使い、カメラもあまり奇麗でありません。
で、グレードアップしようか?と話し合っています。
というのは、今より若い時はない、どんどん扱いが難しくなる中で、今なら二人で理解できるかも?と考えてのことです、
習うより慣れろの世界ですね。
さて、どうなることでしょうか???(笑)

そして切に、クリアに見えるメガネが欲しいです。どんだけ見えなくて、苦労したことか!百均の眼鏡じゃダメですね。
こちらを先にグレードアップにしなくてはなりませんね。(笑)