るりとうわた

日常をつづる

夏日

f:id:sasameyuki47:20200510175752j:plain

10日の日曜日は母の日でした。

それで娘が、食事の支度をしなくても良いようにと、上のピザやらチキンやら、リンゴパイを注文してくれました。

いつもなら、回転寿司に行っているところですが。自粛中なので、配達ピザになりました。

f:id:sasameyuki47:20200510175634j:plain

メインメニューのピザがMサイズだったのと、私の希望でクリスピー生地にしたので、夕飯に足りるかな?と夫は気にしていましたが、お肉もチーズもボリュームがあって、直ぐにお腹が一杯になり、持ちも良かったです。

やはりカロリーが高いのでしょう、最近食べていなかったので、久しぶりの感触もあり、美味しかったです。

通勤中は娘は夜食分ぐらいの参加でしたが、今は3食きっちり食べるので、私もしっかりお三どんに明け暮れて、若い方のメニューも取り入れて、しかも残さず食べているので、このままいくと、太りそうですね。

しかもこんな夏日が早くから続くと、ウォーキングにも行けません。

困りました。

さらに緊急事態宣言は5月31日まで延期されました。

これは中途半端に終わると、今までの苦労が水の泡となりますから、仕方ないとも思います。

f:id:sasameyuki47:20200503093241j:plain

厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症の相談・受診の目安に関し、従来の「37・5度以上の発熱が4日以上」の表記などを削除した新指針を公表し、加藤勝信厚労相が「目安が基準のように。我々から見れば誤解」「目安は検査機関に対するものでは全くない」と述べた事には驚きました。

保健所へ電話して,37、5度が4日以上続いていないから、PCR検査を待ってくださいと言われた方は実際沢山おられました。

またかかりつけ医者へ行き、お医者さんから保健所にPCR検査をしたいと報告しても、目安があり、その順番があるからと断られたことを発言しておられました。

それが”誤解”だったなんて、よく言えたものだと驚きました、全体の基準になっていましたから、TVを毎日見ていたから、よくわかります。責任逃れもいいとこですよね。

安倍さんからして、前言をころっと覆すから、皆さんそれを平気でするのに慣れているのですね。

そうして誰も責任を取らない、そういう無責任な政府になっています。

まだまだ長いコロナウィルスとの戦いですが、先が思いやられますね。

後手後手にならずに、この間、総理は京大の山中教授と話し合われたはず、山梨大学の学長も同じく「地域でいちばん医療資源があるのは、やはり大学病院なんです。検査部が充実している大学ならどんどん検査できる。」と発言されています。

その協力体制で臨んで欲しいと思います。

こんな中でも何よりも現場で頑張っている医療従事者の方達の努力が大きいと思います。感謝しかありません。

夏日が続きます、季節だけが進む感じですが、気を緩めずに stay homeですね。