るりとうわた

日常をつづる

11月霜月

f:id:sasameyuki47:20201107104132j:plain

キイロコスモスの花が咲いています。

キバナコスモスはたくたくさんあって、毎年こぼれ種で増えて咲きます。

黄色コスモスの花は、生協で購入して 今年植えたばかりです。

多年草なので、しばらく楽しませてくれそうです。。

11月と言えば、紅葉の季節で、本来は行事の多い月です。

各公民館での公民館祭りがあり、踊りを踊っているのが例年ですが、今年は淋しいかな、全くありません。

 

f:id:sasameyuki47:20201105094636j:plain
文化の秋!芸術の秋なんですが、お稽古も復活しましたが、とても気を付けて、活動をしています。コロナの好きにはさせないぞ~という意気込みです。

庭に小菊の花が咲き始めました。

接ぎ木で増やしたもので、いろんな色形があります。

f:id:sasameyuki47:20201107104251j:plain

もう長年植えたままですが、毎年花を咲かせてくれます。

f:id:sasameyuki47:20201107104217j:plain

つわぶきの花も咲き始めました。

f:id:sasameyuki47:20201107142905j:plain

今は小春日和の日が続きますが、そのうち北風の吹く、寒い日もすぐでしょう。
毎日テレビはアメリカの大統領選挙を取り上げていますが、日本の国会も取り上げてください。

安倍さん、森友・加計問題、桜を見る会問題、全てスルーで答えませんでしたが、やはりお仲間ですね、菅首相も、スルーする気でしょうが・・・

それでは日本の民主主義がなくなります。

しっかりした拒否の理由を知りたいです。

なし崩し的に強権がまかり通る世の中になっては、未来が暗いものになってしまいます。是非歯止めを掛けなくてはいけないと思います。