るりとうわた

日常をつづる

今年もよろしくお願いします。

f:id:sasameyuki47:20210101065958j:plain

この写真は、1日の朝6時50分ぐらいに2階のベランダで撮影したものです。

ご来光の光を受け、紅く染まった富士山は、今年の決意表明をしているようでした。

何をか?は人それぞれでしょうが・・・

晦日の感染者数は、全国で4千人を大きく上回りましたね。

このお正月は、孫たちにお年玉を取りに来てもらって、私たちは部屋を開けて、娘家族に食事をしてもらい、写真を撮って、さっさと帰ってもらう、30分から1時間かな~?なんて計画していましたが・・・

東京都と神奈川県の感染者が多く増え、知事は「普段合わない人は会わないこと、いつもの顔と同じ人と過ごすように」とか言い出し・・・

総理のように、「これは会食ではない会議だ、調査だ」というように、うまく言いくるめることが出来るか?言葉ではなく態度で示すとは???

少し悩んだ結果、娘とは「どうする?」「どうしよう?」と相手の判断待ちだったのを、「今回は辞めにしましょう、それぞれステイホームして、春に高校受験が終わったころに会いましょう。」と連絡、娘からは「承知しました。」とかしこまった文章がかえってきました。

東京都と神奈川県の隣同士にいるのに、もう1年会っていません。

コロナ禍、悲しからずや!ですね・・・

早い収束を願います。一般人の努力だけではもう無理があるは、明白な事実です。

政治がどう役割を担っていくかが、問題なのだと思います。

f:id:sasameyuki47:20210101080200j:plain

8時2分、テレビ画面に映った、本栖湖から見たダイヤモンドフジと逆さ富士です。

希望に輝いていますね。

昨年は叶わなかった、私の趣味の旅行と観劇は今年は叶うといいのですが・・・

家族3人で過ごすお正月は、夫は喪中だから何もしなくていいと言いますが、お雑煮とお煮しめを作りました。

つくづく料理って、食べてくれる人が居るから作るのだな~と実感しました。

来年は食べ盛りの子たちのために奮闘するぞ~、したい~、と思いました。

で、暇だったので、ケーキを焼きました。(笑)

f:id:sasameyuki47:20210101173513j:plain

今年は良い年になるようにお祈りしております。

どうか、また1年、よろしくお願いいたします。m(__)m