るりとうわた

日常をつづる

4分の3世紀

f:id:sasameyuki47:20210104132527j:plain

またケーキを焼きました。

今日は夫の誕生日でした。

1月4日生まれで、子供の頃、正月3が日明けで、いつも忘れられていた寂しい思い出があるそうです。

それで、私は結婚以来毎回ケーキを焼いて、おめでとうの声を掛けて、盛大に?祝っています。

我が家の子供たちにも、欠かさずケーキを焼いてお祝いしてきました。誰に言われなくても家族は忘れていませんと、アピールです。

小さいいローソクですが、3本立ててあります。

1本は4分の1世紀です、3本ですから、4分の3世紀、つまり75才で、後期高齢者に突入です。

もう紛れもなくお年寄りという年齢です。

で、いつも以上にしっかり健康に生きてください!とエールを送りました。

f:id:sasameyuki47:20210104181359j:plain

娘からはお寿司の出前です、いや注文して、夫が取りに行きました。

ここ暮から、テイクアウトの寿司にはまり、3度目の注文です。

外食分を、テイクアウトにして、娘のおごりで、1年間お世話になりました。

と、また1年、今年もよろしくお願いしますの、挨拶込みです。(笑)

本当にテレワークで、居間の占拠ですから、面倒みています。お昼も出しているし。(笑)

たまには残業で11時過ぎまで仕事をしていることがあります。

そこから2階の自分の部屋を物置場所にして、居間で寝起きをして、今までは寝に帰るだけだったのが、テレワークにしてからは、WOWOWを入れて、夜に昼間撮った映画やドラマやライブを遅くまで見ています。

9時仕事開始直前に起きて、5分で支度して仕事を始めますから、自分の時間がたっぷりで、趣味が増えたようです。

困った下宿人です。

今年は契約書を交わさないといけないと考えています(笑)、しかも細かく項目にして・・・・

賑やかなのはいいことですが、独立心がなくて、これまた困ります。

高齢者の話をする予定でしたが、若者の方になりました。

f:id:sasameyuki47:20210104171630j:plain

それに何か足りないと思ったら、我が家の白菜鍋がコンロの上でした。

夫は週3~4日はゴルフまたはゴルフのボランティアで出かけていますが、そのお仲間の方が、家庭菜園が趣味で、いただくネギや白菜が我が家にもまだあります。

先日その方が、夫のデカラケというのから、パワーのあるゴルフクラブをいくらかで、分けて欲しいと言われ、娘と私で、「とんでもない、お金でやり取りしないでね!」(不用品を!)と同時に、同じことを言いました。(笑)

どれだけ無料の野菜を頂いていることか!と、

夫も、「そう言われただけで、上げるつもりだ」と言うので、ほっとしました。で、物々交換です。(笑)

それで手のかかる高齢者ではないので、健康に過ごしてくれれば、充分です。

持ちつ持たれつかな。(笑)

昨年お兄さんは82才で逝かれました、その年齢を健康で1才でも越えるようにが当面の目標です。

緊急事態宣言が出そうですが、ちょっと遅すぎですよね、「勝負の3週間」の頃が、良かったのでは?と思いましたが、どんどん手遅れになりますから・・・

急いでほしいと思います。

これで、オリンピックが間に合うとは、考えられないですが…、善は急げと!