るりとうわた

日常をつづる

緊急事態宣言追加(再度)

f:id:sasameyuki47:20201231094124j:plain

今年のお正月は、誰も来ない異例な正月となりました。

 玄関は通常花瓶ですが、千両と水仙に絹布の木目込みの牛、友人作が正月らしさを引き立てています。
 10日の日に、家族で近くのお稲荷さんに遅い初詣です。

f:id:sasameyuki47:20210114230604j:plain

年明け早々、東京都では2000名を超す感染者数で、来るものが来た、放っておくとすぐ千を超えるという、いわゆる感染爆発です。

それで、ようやく4知事が要請して、緊急事態宣言が8日から2月の7日まで出ました。

本来はそうならないために、11月、12月をしっかり減少させるべき時だったのですが、時すでに遅しです。

また、本日から追加で、大阪、京都。兵庫、愛知、岐阜、栃木、福岡と追加になりました。

菅総理のメモを読んでいるような感じでは、メッセージが国民に伝わり難いです。

官房長官時代は、その不愛想に記者の発言を打ち切る姿勢で、安倍内閣への追及をぶった切ってこれたのでしょうが、今とは役割が違います。

その態度では、国民との乖離の溝が深まる一方に感じられます。

どうか一丸となって、コロナの収束へと進めるように上手くいくことを願っています。

f:id:sasameyuki47:20210114232003j:plain

境内は閑散としています。

私は散歩がてらに早めに家を出て、夫と娘には30分後に車で来てと頼みました。

30分かからずに、速足で着きました。4800歩でした、往復するとベストかな?

でも3組ぐらい、来ているようです。

おみくじは末吉で、何とか引っかかったというべきでしょうか、「世のため人のために汗を流して・・・」そこに幸せが生まれるというようなことが書いてあったので、今年は自己中には動けない年と悟りました。(笑)

お稽古事はお休みです。外でするラジオ体操は始まりました。

新しい年も動き始めました、人のために汗をかくことに努力したいと思います。