るりとうわた

日常をつづる

大寒過ぎ   

f:id:sasameyuki47:20210120162736j:plain

乙女椿の花が咲きだしました。

昨日は大寒でしたね。寒いけど富士山にはさっぱり雪がありません。

この地にもう長く住んでいますが、こんなに雪のない富士山は初めてです。

ラジオ体操で、集まる方が、「もううちは水を揃えて、非常食も買い足しているわよ!」「富士山の噴火があるかもよ?」「あんなに雪がないなんて地熱が熱いからよ。」と言います。「まさか?」と言うと「いや、地震かもよ!」「東海大地震」と言います。

どれもこれも本当か嘘かはなってみないと分かりません。

ついこの間は阪神大震災があった日でしたから、あの時も誰も予想できませんでした。東日本大震災もそうです。

地球規模で世界がコロナ禍ですから、これに自然災害までは御免こうむりたいですね。

 

f:id:sasameyuki47:20210120162841j:plain

今年で2年目のコロナです。

昨年のダイヤモンド・プリンセス号が横浜に長期寄港し、多くのコロナの感染者の治療を行ってから、もう少しで、1年が経ちます。

これは習字のお仲間の話ですが、その前の年、2年前ですが、クルーズ船に乗って、北海道からロシアと正月明けに10日間ほど巡り、どっさりと写真を持って来て、見せてくれました。

娘さんにプレゼントされたドレスを着たり、おしゃれをして食事に出かけたりと、楽しい船での航海中の写真でした。

それを昨年、あれが、テレビで映し出された、ダイヤモンド・プリンセス号だというので驚いたものです。

あれに乗って行ったと言うものですから、急に身近に感じたものでした。

もちろん1年のずれはありますが、本人も前の年で良かった。と言っていました。

f:id:sasameyuki47:20210120162855j:plain

 今日はテレビで、

アメリカの大統領就任式が、異例の厳戒態勢の中行われ、民主党のバイデン氏が第46代大統領に就任した様子を見ました。

前大統領のトランプ氏が出席せずに、ヘリコプターで飛び立ち、飛行機で別荘のあるフロリダに着いた映像も流していました。

まるで映画を見ているようでした。いろんな国があるものですが、皆演説はうまい!!

教育の違いなのかな?(日本との違い)と感心しました。