るりとうわた

日常をつづる

長月

f:id:sasameyuki47:20210823123319j:plain

8月の終わりに夫の友人から梨が送られてきました。

猛暑に食べる瑞々しい梨はもう秋の訪れを感じさせてくれました。

それが9月になった途端に、関東は前日より10℃も気温が下がり、ようやくクーラーから別れることが出来ました。

下の二部屋を二台のエアコンが24時間フル稼働でした。

ですから廊下に出ると、わぁ~暖房中!と感じる不快さで、24時間エアコンを切ることが出来ませんでした。

自然の力は強いですね、一気に気温が下がりました。

最近の天気は極端から極端に行きますから、油断はできません。

大雨で川が氾濫している映像も世界各地で起きています。地球的規模での危機的状態です。

f:id:sasameyuki47:20210831133600j:plain

上の写真は我が家のガレージの門扉ですが、ブロック塀にツタを絡ませていたのが大きくなり、裏側はお隣のブロック塀となっているので、はみ出し分をはがしたら、汚くなりました。ツタの下の方はワイヤープランツが植えてあり、、これが下に生えるだけでなく、上ってくるほど頑丈で良く増えます。それが勿論お隣へも侵入します。

それで秋雨前線が来る前にと、昨日思い切って引き抜きました。

ところがワイヤーというだけあって、力づくでかかっても切れないぐらい丈夫で、負けそうでした。ハサミと力づくで引っ張りました。

f:id:sasameyuki47:20210831150518j:plain

お陰様ですっきりしました。

f:id:sasameyuki47:20210831150533j:plain

ツタの這った跡が凄いです。何度かの雨で洗い流すようです。

ブロックでこうですから、とても家にはツタは這わせられません。下は花だけにするかまた考えてみたいと思います。

花が少なくなった庭ですが、早くもシュウメイギクが咲き出しました。

f:id:sasameyuki47:20210831124349j:plain

私は白とピンク(以前はあった)今は赤ですが、これらの花が咲き乱れ、風に揺れている庭の姿が一番好きなので、もう少し気候が落ち着くまで待って欲しかったのですが、咲き出してしまったようです。

今年の花は咲くのが遅かったのですが、それでもなくなりましたね。

コロナの方は、医療関係者の意見のように、オリンピックが終わるころには大変なことになると言われた通りになりましたね。

東京都の感染者が2000人越えで驚いていた日が、ついこの間だったのに、5,000代が普通になり、やっと3000代になってきました。爆発的増大で、災害と同じです、ということです。

500人を切ったら、緊急事態宣言の解除でも、500名は多いと感じていましたが、今の人数で、500人を切る日はいつになったら来るのだろうか?と、遠くに感じてしまいます。

自民党は選挙となると目の色が変わりますよね。その前にコロナを片づけてくださいと言いたいです。

国民は置いておいて、オリンピックと選挙に必死の自民党・・・・だったなぁ~、と忘れはしない、選挙の日。

ともかくスムーズにワクチン接種が低年齢まで、12歳ですか、うちの孫も11月に12歳になる子がいますが、その子も含めてスムーズに11月には終えられるように願っています。