るりとうわた

日常をつづる

秋近し

f:id:sasameyuki47:20210929165544j:plain

お隣さんから頂いた、その庭の柿です。はつ物です。

見栄えは良くありませんが、味は柿そのもので、秋を感じることが出来ました。

こんなに色づているのですから、すっかり秋ですね。

もう一つ秋を感じる景色が・・・

f:id:sasameyuki47:20210927090826j:plain

冠雪の富士山です。我が家のベランダから撮りました。もちろんズームを利かせています。

これは二日前の写真ですが、この日が一番雪の量が多く、昨日今日とはもう雪が少なくなっています。この日差しですから、溶けますよね。

富士山は雪が載っている方が綺麗に見えます。

f:id:sasameyuki47:20210927085534j:plain

庭はシュウメイギクが風に揺れ、私の好みの風景に近いですが、やはり垣根の木がうっとうしいですが、部分鑑賞しています。

f:id:sasameyuki47:20210925092950j:plain

手前はアメジストセージですが、これは台風で倒れそうです。

朝顔と白ごうやの棚があったのですが、枯れた部分があったりともう汚く見えるので、台風が来る前にと外し、絡んだ蔓をハサミで切り落としたりしています。

ところが、日が傾いたところに、30度近い日差しが台所に差し込むので、、中はもう暑くて、これまでは棚が日陰になっていたのだと、よくわかりました。

10月は衣替えの季節ですから、夏の風物はいらないと思いましたが、今は早まったかな?と思いました。

順調な季節の進み方をお願いします。

今日は自民党の総裁選挙でした、自民党の総裁=国民の総裁なんですが・・・

私たちに選挙権があるわけでもないし、皆さん自民党だから、それ程どなたがなっても変わりはないか?という思いで見ていました。

世代交代はなるのか?と見ていましたが、候補者が男女比2対2だったのは、確かに時代が変わったか?に見えましたが、やはり中身が大事ですよね。

オリンピックもパラリンピックも急遽女性が増えたように見え、そこは同じく見た目の変化はあったと思いました。

今日驚いたのはこのニュースです。

東京オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数は当初発表の5倍 組織委が修正
2021年9月28日 21時58分

東京五輪パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催し、新型コロナウイルスに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増え、ピークの日で11人いたと発表した。9月5日のパラ閉幕直後は、両大会でピーク時で2人と発表していた。
 集計の対象としていなかった国内在住スタッフや入国後14日間を経過した関係者の状況を調査し再集計した。入院者数は当初の5人から25人に増えた。
 組織委によると、7月23日の五輪開幕後、入院者は徐々に増え、パラ期間中の8月31日に11人に達した。組織委が協定を結んでいる大会指定病院などが受け入れた。
 橋本聖子会長は「コロナ対策は機能し、コロナと戦いつつ、社会の営みを継続するための1つのモデルを示せた」と成果を報告した。
 大会はコロナ対策でほとんどの会場で無観客開催となり、チケット販売として見込んでいた900億円の大半を損失した。大会収支は年度内に大枠が示され、赤字になれば、国と都で負担を協議する。(原田遼)
食品しというものです。ょくひ