るりとうわた

日常をつづる

10月はどこへ?

f:id:sasameyuki47:20211018084100j:plain

これは昨日の朝の富士山です。

雪が増えましたね、急に寒くなりました。

今朝は、温度が低くて寒いぐらいでしたが、一番いい感じの秋はどこへ行ったのでしょうか?

四季がありませんね、これでは合服がいりません。

3日ほど前までは冷房を付けていました、それが急に昨日から寒くなりました。

今感染者数が少ないので、少しお出かけをしています。映画に行ったり、舞台を観たり、友人と少人数で会ったりと、日ごろしないことをすると疲れます。

毎日散歩だと、5000歩歩けば十分なのですが、出かけると7000歩以上になることもあります。慣れないので疲れます。

でも今まではこちらが普通で、コロナ以降が家に籠るようになっただけですが。

f:id:sasameyuki47:20211018100846j:plain

モールっていうのかな?手芸用品のような感触になっているアメジストセージです。

これも倒れこんでいるので、庭の手入れもしたいところですが、出かける用事があって、それも出来ていません。

しかしワクチンの効果は大きいですよね。果たしてそれだけのことかどうかは分かりませんが、今は減少傾向にあります。

でも第6波は絶対に来ると言われているので、またステイホームになるでしょうから、忙しいのも今のうちだけです。

そんな最中に総選挙です。早々と市から投票用紙が届きました。

一党独裁政治が長いから、均衡が破れるように、野党勢力の力も増大して欲しいと願います。

俳優、ミュージシャンが投票を呼びかける動画が16日、YouTubeで公開されましたが、それをTVで見ました。

これは政府の広報か何かが、投票の宣伝にこういう有名俳優を使ったものだと勘違いしていました。

また有名人にお金を掛けて、と勘違いです。

この日公開されたチャンネル「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」。約3分30秒間の動画は二階堂ふみ(27)、仲野太賀(28)、滝藤賢一(44)が代わる代わる「これは広告でも政府の放送でもなく」「僕たちが僕たちの意思で作った映像です」「僕たちの投票への思いを話します」と述べてスタート。計14人の俳優、ミュージシャンがリレー形式で投票への思いを語り、最後に「投票します」と宣言している。

動画の概要欄には「これは、いっさいの政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクトです」と記されており、「もしも、共感いただけたら、ぜひ、この動画に#わたしも投票します をつけてSNSでシェアしてください。そして、投票しましょう」と呼びかけている

市民による自主制作と知り、すごい!今までにはない事です、もっと内容を明るいものにすれば印象も違っただろうに、と感じました。

本当に若い方達にも投票に参加してほしいです。権利なんですから、是非行使したいことです。

税金の使われ方にかかわってくることですし、義務だけ果たさず、権利も行使しましょう。

未来のために、使いましょう。