るりとうわた

日常をつづる

暦の上ではもう立冬

f:id:sasameyuki47:20211104111828j:plain

庭は小菊の季節を迎えました。

間違いなく、11月の文化の日の頃には、庭の小菊が咲いているという安定感!

早くも2か月分のカレンダーでは残すところ1枚となりました。

f:id:sasameyuki47:20211104111803j:plain

暦の上では、立冬ですが、気候は残暑がまだ残っています。

晴れた日の太陽の日差しは強いです。😊

ウオーキングはやはり夕方、ラジオ体操が終わった4時半ごろから始めています。

30分ぐらいの距離のときはいいのですが、50分ぐらい歩いてくると、5時過ぎるともう辺りは暗くなって来ています。

秋の日は釣瓶落としと言う通りですね、それで少し早めに出発しないと、視界が悪くて危ないと思っています。車も帰り道を皆さん急いでいますし。

f:id:sasameyuki47:20211104111812j:plain

暮の間が過ぎ、年が明ければ、また日は長くなりますから・・・・

どうも下の孫の誕生日を間違えてしまったようです。

10月7日だったのを11月7日に間違えたようです。

プレゼンを自己申告し、それを誕生プレゼントとして送ってやっています。(5000円ぐらいです)。お兄ちゃんは、写真付きで、この筆入れとか、このズボンと指定してきますが、下の子は欲しい物がないらしい。

f:id:sasameyuki47:20211104111849j:plain

いつもゲームが欲しいと言いますが、おもちゃはお年玉で買い、誕生日は学校生活を豊かにするものと、勝手におばあちゃんが決めています。

誰も、おじいちゃんも伯母さんもいるのに、10月7日は過ぎ、私も10月は映画や舞台観劇に出かけていて、11月が誕生日と思っていたから、思い出しもしない。

それで、11月7日にお誕生日祝いのメッセージと要望が届かなかったから、5000円相当のおやつを送るからとメールしたら、

その孫から即ありがとうと!とスタプの返事がきました。本に秒殺で来ました。

それから我が家で、誕生日は10月では?と娘が言い出して、調べてみると10月7日だったことがわかりました。

何故孫はそのことを言わなかったのか?不思議でなりません。

このコロナ禍に出来た距離でしょうか?

それとも娘宅では、「おばあちゃんがボケた! 騙されておこう?」とでもなっているのでしょうか?(笑)

今日の夕方、そのお祝代わりのお菓子が届くので、その返事待ちで判明すると思います。

答えはいかに??お楽しみです。